*お知らせ*
インドに関する様々な情報はYouTubeチェンネルでも発信しています!ご興味のある方はぜひそちらも合わせてご覧ください!

【2019年最新版】インド『観光ビザ』の取得方法を徹底解説!

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住 / 現地旅行会社経営 / YouTuber / 旅ブロガー / ライター 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は72か国、350都市以上。 2016年よりインドへ移住、大好きなインドで旅行会社を設立、現在は旅行やインドに関する情報を発信しながら、eビザ代行、オーダーメイドツアー、各種チケット手配代行などの旅行サービスを提供!


この記事の更新情報
※2018年5月、ビザ取得に必要なものに関して追記しました。
※2018年7月、オンライン申請の入力項目、大阪インド総領事館で申請の際の注意点に関して追記しました。
※2018年11月、2019年2月、大阪インド総領事館で郵送申請する際の変更点について追記しました。
※2019年1月、オンライン申請の追加項目を追記しました。
※2019年3月、東京インド大使館での郵送申請に関する変更点について追記しました。
※2019年6月、東京インド大使館での郵送申請に関する変更点について追記しました。※追記の追記!
※2019年10月、ビザの申請料の改定を追記しました。

“世界最強”なんて言われるパスポートを持つ我々日本人ですが
インドへ入国する際は滞在期間に関わらず必ずビザが必要になります。

そして観光でインドを訪れる際に取得するビザにはいくつかの選択肢があります。
今日はその中でも事前に大使館で申請をする観光ビザについて書きます。

本日のテーマ
日本で事前申請をする観光ビザの取得方法!!

観光でインドに訪れる場合、取得するビザの選択肢は

①観光ビザ
②eツーリストビザ
③アライバルビザ

と、全部で3つあります。各ビザ取得方法や滞在条件などが異なるため、ご自身のインド滞在スタイルに合わせて最適なビザを選択する必要があります。

この記事はその中から“観光ビザの取得方法”について書きますので、まだ選択がお済みでない方はこちらの記事も合わせてご確認されることをオススメします。

徹底比較!インド旅行に必要なビザの選び方!【観光ビザ、eビザ、アライバルビザ】

2017年12月23日

観光ビザとは

インド旅行の前に、事前にインド大使館(東京)、またはインド総領事館(大阪)でビザの取得申請を行うものです。代行業者への委託、または郵送でも対応しているため東京大阪以外に住まわれている方でも手続きが行えます。ビザ取得の方法は後ほど記述します。

ビザ取得までの日数書類提出から2〜3営業日後
有効期間ビザ発給から180日※下記参照
入国可能回数制限なし(マルチプル)
入国可能空港制限なし
ビザ申請料1,250円
注意事項1.パスポートの残存期間が申請時6ヶ月以上あること
2.パスポートの未使用ページが2ページ以上残っていること

※注!2017年4月以降1度の滞在が90日を超えないことという条件が付きました(2017年11月時点では東京のインド大使館で取得した人のみ) 詳細はコチラから↓

要注意!インドの観光ビザが90日の出国条件付に!!

2017年11月10日

観光ビザの申請方法

取得の流れ

ざっくりとした申請の流れは以下通りです。

①申請に必要なものを準備する

②インド大使館(領事館)へ提出する(郵送も可)

③2〜3営業日後(指定日以降)にインド大使館(領事館)へパスポートを取りに行く(郵送も可)

申請書類を揃え、提出、パスポート受け取る、この流れになります。

煩わしいことはすっ飛ばして代行業者にお願いをするという方法もありますが(私も利用していましたが)、費用は決して安くはありません。ここではご自身でビザ取得ができるように解説をしていますので、手間はかかりますが頑張ってチャレンジをしていただければと思います。

yukinko
面倒だったけどできた!きっとこんな感覚だと思いますよ!頑張りましょう!

ビザの申請場所

日本のインドビザの申請場所は二か所、東京と大阪にあります。ご自身の現住所によって申請場所が分かれますのでご注意ください。ビザの申請は郵送でも可能です。東京または大阪へ足を運ぶことができない方は郵送で申請しましょう。

東京大阪
申請先インド大使館 領事部 在大阪インド総領事館
住所〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-11 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目9−26 船場ISビル10階
最寄駅 東京メトロ半蔵門線「九段下駅」2番出口徒歩10分 大阪市営地下鉄 堺筋線/中央線堺筋 本町駅徒歩1分
TEL03-3262-2391~97 06-6261-7299
FAX03-3239-2449 06-6261-7201
Eメールvisa@indembassy-tokyo.gov.in –
HPwww.indembassy-tokyo.gov.inhttps://www.indconosaka.org/​
開館時間申請:月~金 09:0011:00
受取:月~金16:0017:00
申請:月~金曜日 09:30~11:30
受取:月~金曜日 15:30~16:30
管轄区域 北海道、東北(青森、岩手、山形、宮城、秋田、福島)、関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)、中部(新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、山梨、静岡、愛知)、沖縄近畿(滋賀、京都、兵庫、奈良、大阪、和歌山)、中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)、四国(徳島、愛媛、香川、高知)、九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)、東海(三重)

 

▼ インド大使館 領事部

在大阪インド総領事館

ビザの申請料金

大使館へ持参、受取り大使館へ持参、返送大使館へ郵送、返送
ビザ代金900円900円900円
大使館追加料金350円350円350円
発送料600円1,000円
合計1,250円1,850円2,250円
備考要返信用封筒現金書留にて郵送
要返信用封筒

注:2019/08/26〜ビザ代金が1,200円から900円に値下がりしました。

ビザの申請料はすべて現金払いとなります。
●申請はご自身でされて受取のみ郵送という方:返送先の住所を記載した返信用封筒(パスポートが入る大きさ)を大使館で一緒に提出します。
●申請も受取も郵送でされる方は:必要書類の中に返送先住所を記載した返信用封筒を入れ、合計金額2,250円を同封し現金書留にて郵送します(詳しくは後述します)

※大阪総領事館で郵送申請される際の変更点(大阪で申請された方からいただいた情報を元に追記しています。東京は変更なし)※2018/12時点
●ビザの返送がゆうぱっくのみとなっているそうです。「領事館へ持参、返送」の場合はその場でゆうぱっくの送り状をもらってご自身で住所を記入するそうです。「大使館へ郵送、返送」の場合も同様に返送はゆうぱっくのみですのでゆうぱっくの送り状を同封、同封する現金はビザ申請料の1,250円です。

※2019年2月追記:大阪領事館に返送に関してお問い合わせをされた読者様より情報を頂戴しました。現金は通常通り2,250円同封するように言われたそうですが、返送は結局ゆうぱっくの着払い(950円)、返送費の1,000円は現金で同封されてきたそうです。差額が発生したためかと思いますが、送り状を同封するのがスムーズかと思います!

※東京インド大使館で申請、郵送受け取りをされる際の変更点(2019/03時点)
読者の方から東京インド大使館の“窓口でビザを申請”し、パスポートの“受け取りのみ郵送”ということが不可になったとの情報を頂戴しました。大使館に電話で問い合わせたところ以下のような回答を得ました。
・郵送受け取りが不可になったのは”関東圏に在住の方のみ”
・遠方にお住いの方(関東圏以外にお住いの方、窓口の方は”北海道や東北など”とおっしゃっていました)は対応している

【追記】神奈川県在住の読者様から郵送によるVISA発給の手続きが無事完了したとのご連絡をいただきました。申請も受け取りも郵送というパターンはこれまで通り関東圏の方でも可能のようです。(2019/06時点)

ビザ申請に必要なもの

・インドビザ申請用紙(オンラインで事前取得、取得方法は後述します)
・パスポート(残存期間が6ヶ月以上、2ページ以上の空白があるもの)
・写真1枚(カラーで5cm×5cmサイズ厳守、背景色は白のみ)
・航空券のeチケット(インド入出国分)
・過去にインドビザを取得している場合はそのコピー
・ビザ申請料
※注!大阪では身分証コピー(免許証or保険証)も必要だそうです。コピーは領事館の建物の隣のキンコーズ(Kinko’s)で取れるそうですのですが、郵送される方はご注意ください。
※大阪では過去のインドビザのコピーは必要ないようです。

インドビザの写真規定
最近の写真である事(6カ月以内)であり、カラー写真である事。背景は無地で明るい光色、または白であり、光が均一に当たっている影の無い、目や、顔にフラッシュ反射や、赤目になっていないもの。真用紙に通常プリントされたもの。スタンダード(標準)サイズ 50mm X 50mm (5cm X 5cm)顔全体が写る、正面を向き、目を開けている事。頭が中央にあり、フレームに、髪の毛先から顎の先まで完全に入っている事。影が顔面や、背景の一部等にもないもの。写真は、確実に頭部の先から顎先までが一切欠けることなく入っている、頭部サイズが25mmから35mm以内の写真である事。は正面を向きカメラをまっすぐ見ている事、(背もたれのある椅子であったり、おもちゃを持っていたり、風景や、他の方が写っている物は受付け出来ません。)ポートレートスタイルなどは受付け出来ず、顔が鮮明に写っていて、口は閉めているいる事。肌の色は自然である事。写真は適切な明るさで、高解像度でコントラストを持ち合わせている物に限る。鮮明に目が開いてい髪の毛に目がかかっていたりする不鮮明な写真は受付け出来ません。

インドビザの写真は規定がうるさいく自分でデジカメなどで撮ったものはほぼ通らないと言われていますが、私はいつもiPhoneで撮影したものをコンビニプリントをして提出、1度も通らなかったことはありません。保証はできませんが、ポイントは、カラー!5cm×5cm!背景白!顔面が大き過ぎず顔全体が写っている!だいたいこれで問題ないと思います!

オンライン申請方法

オンライン申請はコチラから→INDIAN VISA ONLINE

1番左のREGULAR/PAPER VISA APPLICATIONをクリックします。

【1ページ目】
・Country you are applying visa from(ビザを申請する国)…JAPAN
・Indian Mission(申請先大使館)…JAPAN-KOBE(大阪)orJAPAN-TOKYO
・Nationality(国籍)…JAPAN
・Date of Birth(生年月日)生年月日
・Email ID(Eメールアドレス)…連絡先Eメールアドレス
・Re-enter Email ID(Eメールアドレスの再入力)…Eメールアドレス再入力
入力したアドレスは自動的に大文字に変換されますが気にしなくて大丈夫です。
・Expected Date of Arrival(インド到着予定日)インド到着予定日
・Visa Type(ビザの種類)TOURIST VISA
・Purpose(目的)INDIVIDUAL TOURISM(個人旅行)orGROUP TOURISM(団体旅行)を選択
・Please enter Above text…上に表示されている数字やアルファベットを入力
判読が難しい場合は緑矢印をクリックして、新しいコードを表示しましょう。

入力が完了したら、Continue(次へ)をクリック。

※画面が切り替わったら上にApplication IDが表示されます。英数字15文字、赤字で表示されるそのIDは必ずどこかにメモを取りましょう!入力を一度中断したい時や何かのトラブルで中断してしまった時にこのIDを入力すれば途中から続けることが可能です。

【2ページ目
・Surname(名字)…パスポートに記載の名字
・Given Name/s(名前)…パスポートに記載の名前
・Have you ever changed your name? If yes, click the box  and give details.(氏名が変わったことがあるか。ある場合はチェックボックスをクリック)※婚姻で名字が変わった場合もチェック
・Previous Surname(旧姓)…旧姓
・Previous Name(旧名)…旧名
・Gender(性別)MALE(男性)、FEMALE(女性)
・Town/City of birth(生まれた町)都道府県
・Country of birth(生まれた国)JAPAN(日本以外の方は該当国)
・Citizenship/National Id No(市民/国民番号)…NA(無し)
・Religion(宗教)ご自身の宗教を選択(無宗教の場合はOTHERSを選択、下段にNAと入力)
BAHAI(バハイ教)、BUDDHISM(仏教)、CHRISTIAN(キリスト教)、HINDU(ヒンドゥー教)、ISLAM(イスラム教)、JAINISM(ジャイナ教)、JUDAISM(ユダヤ教)、OTHERS(その他)、PARSI(パルシー教)、SIKH(シク教)、ZOROASTRIAN(ゾロアスター教)
・Visible identification marks(外見の特徴)特に目立った特徴がなければNA
・Educational Qualification(最終学歴)ご自身の最終学歴を選択
BELOW MATRICULATION(中学生)、GRADUATE(大学卒業)、HIGHER SECONDARY(高校・専門・短大卒業)、ILLITERATE(無教育・読み書きが困難)、MATRICULATION(中学校卒業)、NA BEING MINOR(小学生以下・未就学児)、OTHERS(その他)、POST GRADUATE(大学院卒業)、PROFESSIONAL(博士号)
・Did you acquire Nationality by birth or by naturalization?(国籍変更の有無)…BY BIRTH(変更なし)or Naturalization(帰化している)
・Prev. Nationality(以前の国籍)以前の国籍

・Passport Number(パスポート番号)パスポート番号
・Place of Issue(発行場所)JAPAN+都道府県(例:JAPAN TOKYO)
・Date of Issue(発行日)パスポート記載の発行日
・Date of Expiry(有効期限)パスポート記載の有効期限
・Any other valid Passport/Identity Certificate held?(他に有効なパスポートを所持しているか)…Yes or No
Yesの方のみ下の項目にも入力します。
・Country of Issue(発行国)もう1つのパスポートの発行国
・Passport/IC No.(パスポート番号)パスポート番号
・Date of Issue(発行日)…パスポート記載の発行日
・Date of Expiry(有効期限)…パスポート記載の有効期限
・Nationality mentioned therein(パスポート記載の国籍)パスポート記載の国籍

このまま入力を続ける方→Save and Continue
一旦終了する方→Save and temporarily Exit

▼セーブをしたあとまた続きを始める場合

左から2番目、“COMPLETE PARTIALLY FILLED REGULAR/PAPER VISA FORM” をクリック

“Temporary Application ID”に控えていた英数字15文字を入力、その下に表示されている英数字を正しく入力し、Complete Partially Filledをクリックすると自分の入力画面に戻ることができます。

【3ページ目
Present Address(現住所)
・House No./Street(番地/通り)…番地/通り
・Village/Town/City(市区町村)…市区町村
・Country(国)…JAPAN

・State/Province/District(都道府県)…都道府県
・Postal/Zip Code(郵便番号)…郵便番号(ハイフン不要)
・Phone No(電話番号).…電話番号(ハイフン不要)
・Mobile No(携帯番号)…携帯番号(日本の国番号81、ハイフン不要)
Permanent Address(本籍)
・Click Here for Same Address…現住所が同じ場合チェック、本籍が自動入力されます。
・House No./Street(番地/通り)…番地/通り
・Village/Town/City(市区町村)…市区町村
・State/Province/District(都道府県)…都道府県

Father’s Details(父親の情報)
・Name(氏名)…氏名(フルネーム、他界の場合も入力)
・Nationality(国籍)…国籍
・Previous Nationality(以前の国籍)…以前の国籍(なければ不要)
・Place of Birth(出生都道府県)…出生都道府県
・Country of Birth(出生国)…出生国
Mother’s Details(母親の情報)
・Name(氏名)…氏名(フルネーム、他界の場合も入力)
・Nationality(国籍)…国籍
・Previous Nationality(以前の国籍)…以前の国籍(なければ不要)
・Place of Birth(出生都道府県)…出生都道府県
・Country of Birth(出生国)…出生国

Applicant’s Marital Status(婚姻状態)…Married(既婚)/Single(独身)
Spouse’s Details(配偶者情報)
・Name(氏名)…氏名
・Nationality(国籍)…国籍
・Previous Nationality(以前の国籍)…以前の国籍
・Place of Birth(出生都道府県)…出生都道府県
・Country of Birth(出生国)…出生国

・Were your Grandfather/ Grandmother (paternal/maternal) Pakistan Nationals or Belong to Pakistan held area.(祖父母に、パキスタン国籍の人がいますか?もしくは、パキスタン領にいたことがありますか?)…Yes or NO
・If Yes, give details…Yesの場合は詳細を書きます。

・Present Occupation(現在の職業)…現在の職業(1番近いものを選択、無職でも前職のことで構わないので必ず記載しましょう)
※STUDENT(学生)と入力すると親の職業を入力する画面が出るので入力しましょう。
・Employer Name/business(雇用先企業名)…雇用先企業名(前の職場でも構わないので必ず記載しましょう)※UN-ENPLOYED(無職)やHOUSEWIFE(主婦)などを選択された場合も必ず記入。
・Designation…役職
役職がなくても空欄にせずなに必ず入力すること。例:SALES(営業)、CLERK(一般職、事務職)
・Address(会社住所)…会社住所
・Phone(会社電話番号)…会社電話番号
・Past Occupation, if any(前職)…なければ不要
・Are/were you in a Military/Semi-Military/Police/Security. Organization?(軍や警察関係組織に属していますか/いましたか?)…Yes or No

このまま入力を続ける方→Save and Continue
一旦終了する方→Save and temporarily Exit

【4ページ目】
・Type of visa(ビザの種類)…ビザの種類(自動入力)
・Places likely to be visited…訪問予定の場所(複数回答可) 例:DELHI,AGRAなど
・Duration of Visa(in Month)(ビザの期間)…6(ビザの期間は最大6ヶ月)
・No. of Entries(入国回数)…MULTIPRE(回数制限なし)
・Purpose of Visit(訪問目的)…自動入力
・Expected Date of journey…インド入国予定日(自動入力)

・Port of Arrival in India(到着空港)…到着空港
・Expected Port of Exit from India(出国予定空港)…出国予定空港

・Have you ever visited India before?(これまでインドを訪問したことがありますか?)…Yes or NO
Yesの方は以下入力。
・Address(住所)…以前滞在したホテルの住所など
・Cities previously visited in India(訪問都市)…訪問都市
・Last Indian Visa No/Currently valid Indian Visa No(前回のビザ番号)…前回取得したビザの番号(アライバルビザの場合は押印されたスタンプに書かれている番号)
ビザ番号の表記にご注意ください!数字の前の2文字のアルファベットも必ず入力してください。
・Type of Visa(ビザの種類)…前回のビザの種類
・Place of Issue(発行場所)…TOKYO JAPAN or KOBE JAPAN
・Date of Issue(発行日)…ビザ発行日
Has permission to visit or to extend stay in India previously been refused?(インド入国/滞在の延長を拒否されたことがありますか?)…Yes or NO
・If so, when and by whom (Mention Control No. and date also)
上の質問でYesの場合、こちらに拒否された時期、担当者、管理No等を入力します。

・Countries Visited in Last 10 years(過去10年間の訪問国)…過去10年間の訪問国(一部でも可、入力できる範囲で)

・Have you visited SAARC countries (except your own country) during last 3 years?(この3年間に、南アジア地域協力連合国に渡航しましたか?)…Yes or NO
南アジア地域協力連合国:パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、ネパール、ブータン、モルディブ、アフガニスタン。Yesの場合は以下入力
・Name of SAARC country(国名)…国名
・Year(入国年)…入国年
・No. of visit(入国回数)…入国回数

・Reference Name in India(インドでの滞在先)…滞在予定のホテル(実際に泊まらなくても問題ないです)
・Address(住所)…ホテルの住所
・Phone(電話番号)…ホテルの電話番号
・Reference Name in Home Country(日本の緊急連絡先)…保護者氏名
・Address(住所)…保護者住所
・Phone(電話番号)…保護者電話番号

入力項目はここで終了、このまま手続きを続ける方→Save and Continue
一旦終了する方→Save and temporarily Exit

【5ページ目

質問にYes/Noで回答してください。何も問題のない方はすべてNoになるかと思います。

1、どの国においても逮捕や告発をされて裁判所で有罪判決を受けたことはありますか?
2、インドを含むどの国でも入国/退去を拒否されたことはありますか?
3、人身売買/薬物取引/幼児虐待/女性犯罪/経済犯罪/金融詐欺に従事したことがありますか?
4、サイバー犯罪/テロ活動/暴動/諜報/虐殺/政治的殺害/その他の暴力行為を経験したことがありますか?
5、テロリストの暴力を正当化したり賞賛したり、他人にテロ行為やその他の重大な犯罪行為を促す可能性のある意見を表明したことはありますか?
6、どの国でも亡命を求めたことはありますか?

最後に、上記は正しい内容です。偽りが発覚した際は法的措置/追放/ブラックリスト入り、インド政府が決める措置に責任を追いますという宣言のチェックボックスにチェックを入れましょう。

入力項目はここで終了、このまま手続きを続ける方→Save and Continue
一旦終了する方→Save and temporarily Exit

次に写真をアップロードしてくださいという画面になりますが、しなくても構いません。Skip and Continueをクリックして確認画面へ移動しましょう。

最終確認画面です。
申請完了後は入力内容の修正は一切不可です!すべて慎重に再確認してください!

修正なし→Verified and Continue
修正あり→Modify

お疲れ様でした!これでオンライン申請は完了です!
ここに表示されるApplication Idは必ずメモを取りましょう。今まで表示されていたIDとは別の正式な申込IDとなります。

最後にPrint Formをクリックして申請用紙のPDFをダウンロードをしましょう。

申請用紙のプリントアウト

申請用紙は2枚です。プリントアウトする際の注意点は2点です。

①両面印刷はせずそのまま1枚ずつプリントアウトしてください。
②1ページ目左下バーコード下に記載されているご自身のフルネームがきれないようにプリントアウトしてください。

普通に印刷すると切れてしまう可能性があるので、印刷指示の画面で「ページに合わせる」や「小さめ印刷」を選択して必ずすべてページに収まるようにプリントアウトをしてください。

プリントアウトをしたらすることは3点です。(これで申請用紙は完成です!)

①記載内容の再確認
②1ページ目の右上の枠内に写真を貼る
③1ページ目右上写真下、2ページ目右下の二箇所にパスポートと同じサインをする

これで大使館へ提出する申請用紙は完成です!お疲れ様でした!

インド大使館(領事館)へ行く

あとは必要なものを持って大使館(領事館)へ提出するだけです。
ご自身の申請場所、申請時間に注意しましょう。前述していますが、東京も大阪も申請は午前中のみとなっています。

・インドビザ申請用紙(写真を貼り2箇所にサイン済み)
・パスポート(残存期間が6ヶ月以上、2ページ以上の空白があるもの)
・航空券のeチケット(インド入出国分)
・過去にインドビザを取得している場合はそのコピー
・ビザ申請料(1,250円)
※郵送で受け取る場合は返送先住所を記入した返信用封筒と600円を別途用意します
※東京では必要ありませんが、大阪では身分証コピー(免許証or保険証)も必要だそうです。コピーは領事館の建物の隣のキンコーズ(Kinko’s)で取れるそうですのですが、郵送される方はご注意ください。
※大阪領事館ではつり銭がなく高額紙幣で支払いができない場合もあると何名かの方から情報をいただいていますので申請料はお釣りのないように準備をして行きましょう!
※大阪では過去のインドビザのコピーは必要ないようです。

インド大使館(領事館)へ郵送する

前述しましたが、郵送される場合はビザ申請料+郵送手数料の合計金額2550円を現金で支払うため「現金書留」で必要書類とパスポートと現金を送ってください。

・インドビザ申請用紙(写真を貼り2箇所にサイン済み)
・パスポート(残存期間が6ヶ月以上、2ページ以上の空白があるもの)
・航空券のeチケット(インド入出国分)
・過去にインドビザを取得している場合はそのコピー
・ビザ申請料+郵送手数料(2,250円)
・返信用封筒(返送先住所記入)

お金は小銭もあるので私は別途小さめの封筒に入れて送りました。
返信用封筒はパスポートが入る大きさで頑丈なものがベストです。私はなかったので普通の茶封筒を入れましたが問題なかったです。

※東京では必要ありませんが、大阪では身分証コピー(免許証or保険証)も必要だそうです。コピーは領事館の建物の隣のキンコーズ(Kinko’s)で取れるそうですのですが、郵送される方はご注意ください。減るものでもないので入れておいた方が無難かもしれません。
※大阪では過去のインドビザのコピーは必要ないようです。

※大阪総領事館で郵送申請される際の変更点:2018年11月、大阪で申請された方からいただいた情報を元に追記しています。東京は変更なし※2018/12時点
●ビザの返送がゆうパックのみとなっているそうです。返信用にはゆうぱっくの送り状を同封、それに伴い同封する現金はビザ申請料の1,250円ということになります。お間違えのないように!

※2019年2月追記:大阪領事館に返送に関してお問い合わせをされた読者様より情報を頂戴しました。現金は通常通り2,250円同封するように言われたそうですが、返送は結局ゆうぱっくの着払い(950円)、返送費の1,000円は現金で同封されてきたそうです。差額が発生したためかと思いますが、送り状を同封するのがスムーズかと思います!

※一部のサイトでホテルの予約確認のコピー提出が求められるという情報があるようですが必要はないようです(2018年11月時点)

 

インドビザの受取

パスポートはビザのシールが貼られて返却されます。内容を確認しましょう。

ご自身で受取までされる方は指定された日にち以降にパスポートを受け取りに行きましょう。だいたい2〜3営業日後を指定されるようです。

郵送された方はお住まいにもよりますが、私は北海道札幌市から東京の大使館へ郵送、パスポートが返送されたのは1週間後でした。冬だったということ、発送したのが土曜日だっということも影響している可能性はありますが、いずれにしても郵送する方は余裕を持って申請をしましょう。

観光ビザは普通に申請をすると有効期間は発行日から6ヶ月(180日間)ですが、2017年4月以降1度の滞在が90日を超えないことという条件が付きました。旅行の計画を立てる時はご注意ください。

要注意!インドの観光ビザが90日の出国条件付に!!

2017年11月10日
yukinko
この記事をご覧くださってビザを申請されている過程で、記事の内容と違う部分がございましたら教えていただけないでしょうか。インドビザは変更になることも多く、突然新たな質問項目が増えたりします。その際はご覧いただいている方が不安にならないようにできる限り早く修正・追記をしたいと考えています。お手数ですがご協力のほど、よろしくお願いいたします!

※この記事は2019年10月時点の情報です。(追記情報は記事の1番はじめに記載しています)
インドビザは突然変更になることがあります。変更情報を確認次第随時更新をしますが、ご自身でも最新情報のご確認をお願いいたします!

▶︎Embassy of India(インド大使館)

動画解説付き!インド『eツーリストビザ』の取得方法完全マニュアル!

2018年2月11日

インド在住者が解説!インド『アライバルビザ』の簡単取得方法!

2017年12月24日

徹底比較!インド旅行に必要なビザの選び方!【観光ビザ、eビザ、アライバルビザ】

2017年12月23日










YUKINKO BLOGをご覧の皆さま
いつもありがとうございます。

もしもこの記事が役に立った!気に入った!という方がいらっしゃいましたら、サポートをしていただけたら嬉しいです(≧∀≦)


【Amazonギフト券(Eメールタイプ)】
受取人(ゆきんこ)のEメールアドレスとご支援金額の二箇所を入力するだけです。
●ゆきんこのEメールアドレス:yukinkoblog55★gmail.com
(お手数ですが入力する時は★を@に変えてください。)
●手数料不要、15円から送ることができます!
(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定ですので気になさらないでください)
●匿名で送ることも可能です!

今後も少しでも皆さまにお役立ていただけるような記事をシェアしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします(≧∀≦)



インドでお困りのことはございませんか?


自分の知識や経験が誰かの役に立ち、誰かの経験や可能性を広げることに繋がったら最高に嬉しい。インドへ移住して3年、現地で旅行会社を設立しました。現在は大好きなインドで様々な旅行サービスを提供しています。インド旅行に不安がある方、サポートを必要とする方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!

LINEでもお問い合わせを受け付けております!お気軽にどうぞ!

友だち追加

98 件のコメント

  • 大変参考になる情報をありがとうございます。昨日大阪の領事館にて観光ビザの申請をしました。二点ご報告致します。まず、運転免許証のコピーが必要との事でした。運転免許証を持っていない人はどうするのかは分かりませんが、必須のようで、領事館の建物の隣のキンコーズ(Kinko’s)でコピーをとってくるように言われました。また、以前観光ビザを取得したことのある人は以前のビザのコピーを提出するという件、これは観光ビザではいらないと言われました。滞在先(宿泊施設)の情報や現地からの紹介状も領事館のウェブサイトには必要と書いてありますが、私のグループ8名全員が必要ないと言われました。参考までにご報告させて頂きます。

    • Kさん

      はじめまして!
      こちらこそ貴重な情報をありがとうございます。
      やはり東京と大阪では必要書類が違うようですね。。。
      東京では運転免許証のコピーは必要なく、以前のビザコピーは必要となります。
      大阪領事館Ver.ブログに追記させていただきます。わざわざご連絡をくださってありがとうございました!!

  • 初めまして。
    7月上旬にインド旅行を予定していてビザ取得をしようとしています。とても参考になる記事をありがとうございます!

    いくつか質問をさせていただきたいです。お時間あるときに教えていただけたら幸いです。
    東京の大使館で申請予定なのですが、職場や緊急連絡先など、入力する住所は、県や市などのローマ字表記は必要でしょうか?また日本で記入するように、県名から記入していけば良いのでしょうか?
    例 chibaken chibashiなど。

    • 美保さん

      初めまして!コメントありがとうございます!
      インドビザは入力項目が多くて少し大変かもしれませんが頑張ってくださいね!!

      ご質問いただいた件ですが、英語で住所を書く場合、都道府県名は県や府の部分は表記しないのが一般的ですので”Ken”は必要ありません。
      また、住所は日本とは逆で狭い範囲から拡大していくように書きますので、県名は1番最後です。
      例で書いていただいた千葉県千葉市の方でしたら、”Chiba-shi,Chiba”となります。

  • こんばんは!
    先日はビザ申請について、詳しく教えて下さり、ありがとうございました!
    無事にビザ取得できました(*^^*)

    あと女1人旅でのインドの注意点や他の記事も読ませていただき、とても参考になりました。実は私も初めての海外、英語もほぼ話せないのに7月にインド1人旅します。
    無謀と言う人もいたり、自分でも調べて不安もありましたが、記事を読ませてもらい、とても元気が出ました(^^)✨
    どうしても行きたかったので決断しました。安全第1に、でも楽しみたいと思ってます!

    あと、インドのことで聞きたいことがあり、ここにコメントで残しても大丈夫でしょうか?

    • 美保さん

      初めまして!こんにちは!
      無事ビザを取得されたとのことでよかったです!

      インドは確かに日本と比べると治安がいいとは言えませんし、イメージが悪くまわりの人が心配をするのもよくわかります。
      でも私は人懐っこくて優しいインド人、刺激的でネタに尽きないインドが大好きです!
      決して難易度の低い国ではありませんが、初海外旅行がインドという人に何人も会いましたよ!
      美保さんの決断、素晴らしいと思います!安全第一にぜひぜひインド旅楽しんでくださいね!!

      ご質問はこちらのコメントでも構いませんし、問い合わせフォームからいただいても大丈夫ですよ!

  • ゆきんこさん、初めまして。

    来月インドに行こうと思ってビザ情報を調べていたら、この記事に辿り着きました。
    すっごい丁寧で親切で分かりやすいなぁ〜、と思ってよくよく見てみたら、なんと!!ゆきんこさんではないですか!!

    実は私、ゆきんこさんがブログ村のランキングにいた頃、愛読してたんです。その後しばらくご無沙汰していたので(実際ゆきんこさんはインドブログ立ち上げて活動してたけど、私が勝手にご無沙汰してただけ)、まさかこんな形で再会するとは!!!
    ビックリしたし、嬉しかったです。

    と、前置きはさておき、一つ教えてください。

    今持っているパスポートには、インドビザが二枚あります。いずれも有効期限切れです。
    大使館に提出するとき、過去のビザをコピーして提出、とありますが、対象となるのは直前のビザだけでOKでしょうか?それとも、2枚とも提出でしょうか?
    ちなみに、東京で申請予定です。

    • ともこさん

      初めまして!と、お久しぶりです!ということになりますでしょうか?笑
      世界一周ブログをご覧くださっていたということ、ありがとうございます!私も嬉しいです!

      ご質問をいただいた件ですが、直前のビザだけで問題ないかと思います。
      私も東京で申請、ビザももう何枚もありますが、ビザコピーは直前のページの提出だけで特に問題なかったです。
      無事インドビザの取得、そして素敵なインド旅となりますことを祈っております(≧∀≦)

      • 先日、返信頂いたともこです。

        インドビザ届きました!
        教えてもらった通り、直前のビザのコピーだけでOKでした。

        世界一周ブログの頃から、明るくて、親切丁寧な記事を書く方だなと思ってましたが、今でも健在ですね!!
        女子の痒いところに手の届く記事(持ち物とか)、好きでしたよ。笑
        もちろん、気持ちを全力で表現する記事も。

        あー、インド楽しみです。
        気をつけて行ってきますね!!

        • ともこさん

          インドビザ無事取得されたとのことでよかったです!
          ともこさんは2枚有効期限切れのビザがあるとおっしゃっていたのでインドはリピートですよね!
          楽しみですね♪私も最近久しぶりにインド国内旅行をしてきて、すごく楽しかったです♪

          世界一周ブログ、すごく懐かしいです笑
          そこから今書いているインドブログまで見てくださっている人に支えられて毎日ブログを書いています(≧∀≦)
          インド旅、ぜひ気をつけて楽しんでくださいね!!

  • ゆきんこさん、はじめまして
    大変参考になりました。8月の半ばに妻と北部インドへ行きます。これから自力でビザ取得にチャレンジしてみます。
    倅がグルガオンに駐在しているので、その周辺を廻ってみたいと思ってます。ジャイプールには行く予定ですが、あとおすすめの観光地があれば教えてください。

    • 横山さん

      横山さん、初めまして!
      申請フォームの入力項目が多くて少し大変かもしれませんが、難しくはないのでぜひチャレンジをしてみてください!
      また、なにか不明な点などございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

      滞在日数は何日ぐらいでしょうか、また移動は列車、バスなどの公共交通機関をお考えでしょうか?
      時間的なこともありますが、ジャイプールからさらに西へ350㎞ほどのジョードプルはブルーシティと呼ばれ観光客に人気の町です。
      また、ジョードプルからさらに西へ300㎞、北インドで1番西にあるジャイサルメールという町は穏やかでのんびりとできる素敵な町で、私のお気に入りの町でもあります。
      ご興味がありましたらジャイサルメールではラクダに乗って砂漠へ行くこともできますよ!
      インドは移動に時間のかかる国ですので滞在日数で行ける場所が決まるのかなと思いますが、また何かございましたらお問い合わせくださいね!

      • ゆきんこさん、コメントありがとうございました。
        ビザの方はお陰様で写真を貼って大使館に持ち込みをするところまで行きました。観光地のアドバイスも参考にさせて頂きます。今回の滞在期間は9日です。頭と尻尾はグルガオンに滞在します。交通機関は主に鉄道が良いかと考えております。

        • 横山さん

          あとはビザシールの貼られたパスポートを受け取るのみですね!お疲れ様でした!!
          “Theインド”を感じられる列車旅はオススメです!9日間のインド旅、ぜひ楽しんでくださいね!

  • はじめまして。インド在住で、なかなか日本に電話ができないので、こういう情報とても助かります!
    ところで、以前は1回観光ビザが切れたら2ヶ月間観光ビザが取れないという決まりがありましたが、今どうなっているかご存知ですか?
    今のエンプロイメントビザが切れてから結婚と結婚式(インド人と)までの10ヶ月間ほど、できるだけ期間を開けずにインドに滞在したいと思っています。

    • Himaliさん

      初めまして!Himaliさんもインド在住なんですね!
      せっかくお問い合わせをいただいたのですが、「1回観光ビザが切れたら2ヶ月間観光ビザが取れない」というルールが存在していることすら知らなかったです。
      東京のインド大使館HPを見てもそのような情報が書かれているのを発見できませんが、いつそういう決まりがあったのでしょうか?
      意図せずですが、私は観光ビザが切れる前に新しいビザを発行してもらっていたので、切れた時のことはわかりかねます。申し訳ないです( ;∀;)
      ただ、私ならバングラデシュで観光ビザを取得するかなと思います。
      1年の観光ビザがもらえるらしいです。連続滞在は180日間までなので1度インドを出国する必要はありますが、日本で取得をするより断然条件がいいです。
      よかったら調べてみてくださいね!!

      • ゆきんこさん、

        回答ありがとうございました!
        2ヶ月の規定は、確か3年ぐらい前まであった気がします。なくなってるのなら、ありがたいです!(私も大使館のページを調べてみて、該当するような規定は見つけられませんでした)。

        もう一つ疑問が湧きました。3ヶ月で一度出国しないといけないということですが、3ヶ月も先のチケットを買うのがはばかられます…。入国チケットだけではやっぱりだめなのでしょうか。ご存知でしたら、教えてください!

        • Himaliさん

          どういたしまして!
          Himaliさんはどちらで観光ビザの申請をされますでしょうか?
          日本(東京)でされるのであれば、ビザ取得にインド出国分のeチケットコピーが必要になるかと思います。
          また、日本出国時に航空会社のチェックイン時にも帰りのフライトチケットの確認をされます(航空会社や担当者によっては免れる場合もごく稀にあり)

          私もビザ取得時に出国日が決まっていないので、いつも”仮”でチケットを用意します。
          用意の仕方は様々ですが、私はキャンセル可能(手数料なし)のチケットを1度購入して、インドに入国してからキャンセル手続きをとっています。
          少し面倒ですが、キャンセル手数料なしのチケットを購入しておけばキャンセルする手間だけで済むのでそうしています。
          その際出国分のチケットは”90日以内にインド出国するチケット”である必要はありません。私はいつも適当に180日後よりも少し前の日付のチケットを購入しています。

          インド入国時に出国チケットの提示を求められたことは一度もありませんが、ビザ申請時と出国の際のチェックインカウンターが問題ですね。
          私はキャンセル可能な仮チケットを準備するのが1番確実でスムーズなような気がします。参考になったら幸いです(*^_^*)

          • ゆきんこさん、丁寧な解説ありがとうございます!
            やっぱり出国のチケット必要なんですね…。私は、大阪からビザを取ります。
            でも、キャンセル可能のチケットを取るという手はとても気に入ったので、その方向で行きたいと思います!
            ありがとうございました!

          • Himaliさん

            どういたしまして!
            現時点でも同条件かわかりませんが、大阪で観光ビザを取得された場合は”連続滞在は90日まで”という条件付きにはならないかもしれません。
            つまりビザの有効期限いっぱい滞在が可能ということです。東京と大阪でビザの条件が違う理不尽な状況が未だ続いているのかわかりませんが、そうですとHimaliさんはラッキーですね!笑
            ビザの取得、航空券の準備等手間がかかりますが頑張ってください!!

  • はじめまして。
    先程プリントアウトしたのですが、1枚目のバーコード下の名前が印字されていない事に気が付きました。
    家族分していて、自分の分はもうアクセスさえ出来ない状態です。
    主人のはまだ画面に残っているのでもしかしたら違う方法からプリントアウトすれば大丈夫かもです。
    もう大使館は閉まっていて、聞くに聞けない状態なのですが、、、。
    これはやり直しもできないのでしょうか?

    • ちかさん

      はじめまして!返信が遅れてしまい大変申し訳ないです( ;∀;)
      もう解決されましたでしょうか??
      最後に表示されるApplication IDを入力してもプリントアウト前の画面まで戻れなかったでしょうか?
      また、プリントアウトをされる前にフォームのPDFは保存されていないでしょうか?
      プリンターの設定にもよると思うのですが、プレビュー画面を確認して、
      「ページに合わせる」や「小さめ印刷」にしてプリントアウトされないと切れてしまうこともあるので注意が必要です。
      無事解決されているといいのですが、、、。

  • 初めまして!
    世界一周ブログのころから読まさせて頂いてます(^^)

    8月頭に会社の夏休みを利用し初インドでリシュケシュ にヨガをしにいくんですが、こちらの丁寧な解説のおかげで無事にVISA取得できました!
    ありがとうございます!
    私も郵送組なので届くまでハラハラしました。

    飛行機の都合中デリーでも1日過ごすのでドキドキしますが楽しみです(^-^)

    • azuさん

      初めまして!
      世界一周の頃からブログをご覧いただいてありがとうございます!嬉しいです!
      無事にビザを取得されてよかったです!
      私はまだリシュケシュに行ったことがないのですが、すごくいいところだと耳にします!
      素敵な滞在となりますことを願っています☆楽しんでくださいね!!

      • お返事ありがとうございます!
        ゆきんこさんがリシュケシュ に行かれないのはもしかしてお酒の持ち込みが禁止だからでしょうか?(笑)

        出発がもうすぐでドキドキしてます。
        最後の一日をデリーで過ごしますが1人旅なので緊張しています。
        ウーバーが使えるといいのですが短期旅行でSIMカードを買う予定がないので諦めています。
        地下鉄とオートリキシャでうまく回れるでしょうか?
        悪いインド人に旅行会社に連れて行かれそうで心配なので道端でガイドブックやスマートフォンを取り出すのははあまりよくないでしょうか?
        どうしても観光中は調べものをするのが必要になると思うので…

        VISAと関係ない質問ですみません。

        • Azuさん

          どういたしまして!!
          私がリシュケシュに行かない理由はまさにお酒です笑
          ヨガは世界一周に出る前日本で2年ほど通っていたのでまたやりたいなという気持ちはあるのですが、なかなか足が向きません( ̄▽ ̄;)
          移動はUberが使えたら便利ですが、デリー市内の観光でしたらメトロとオートリキシャが手軽でいいと思いますよ!
          私もデリーでちょっと移動するとかなら面倒なので目の前に停まっているリキシャと交渉して乗っちゃいます。

          道端でガイドブックを出すと悪いやつのレーダーが反応して声をかけられる可能性はありますが、スマホはインド人にもかなり普及しているのでスマホが特に目立つというわけではないかなと思います。
          どうしたの?どこに行きたいの?と街中で声をかけてくる人は相手にせず、言葉巧みに旅行会社に連れて行こうとしてくる人がいてもついて行かなければ大丈夫です。
          腕を引っ張るとかそういったパワープレーはしてこないのできっぱりと「結構です」と断ってください。もしも乗ったリキシャに勝手に旅行会社の前へ連れて行かれても絶対に旅行会社の中に入らないこと。
          ニューデリー駅周辺のメインストリート「メインバザール」でつい最近友人がスマホをスられたので、盗難には気をつけてくださいね!!

          最初のドキドキの気持ちよくわかります。私もそうでした!
          怖いっていう印象もあるかもしれませんが、とっても素敵な国なのでぜひぜひ楽しんでくださいね!!
          大事なのは声をかけてきた知らない人について行かない、自分の持ち物はしっかりと管理する、夜は出歩かない、などなど当たり前のことを当たり前に注意することです。
          Azuさんが安全で素敵なインド旅行をされることを祈っています☆

  • 初めまして(^^)
    夏に行く旅行のために仕事していると言っても過言じゃないほど旅行に心血注いでいます笑
    今年は9年ぶりに海外一人旅に行くことにして、一度行って見たかったインドに決めました!
    8月初旬に行くのですが、ビザ取得は何度もしたことがあるのですが、ただただインドビザが面倒だという噂を聞いていていろんなサイトをチェックしました。
    ゆきんこさんのページが一番わかりやすく、何度も読み返してビザの書類や提出物を用意することができました!
    先週郵送したのでまだ届いてはいませんが無事に届くことを祈ってます。大変お世話になったのでコメント残したくなりました☆では体調崩されませんように、更新楽しみにしています。

    • えりかさん

      初めまして(*^_^*)
      9年ぶりの一人旅、素敵ですね!!そしてその国にインドが選ばれたのはなんだか嬉しいです笑
      ビザの記事はすごく気合いを入れて書いたので、参考にしてくださったこと、すごく嬉しいです。
      ビザが無事届きますように、そして素敵なインド旅となりますことを祈っています☆

      • 出発5日前でやっとビザ届きました!
        こんなにハラハラするとは思いもしませんでした(´-`).。oO
        ゆきんこさんの解説のおかげで一発で発給されてよかったです!写真はスマホで撮って影があったけど全然大丈夫でした。
        ありがとうございました(*^o^*)インド楽しみー!

  • はじめまして!
    こちらのページのおかげで、無事ビザ申請ができました。ありがとうこざいます!

    自分は大阪の総領事館で申請しました。
    オンラインの入力の時点で、その面倒くささに何回かキレそうになりましたが、申請カウンターでも追い返される人が多数。
    8割近くの人が何らかの理由でやり直しや出直しを余儀なくされていました(-。-;

    基本的には、ゆきんこさんの記載されている通りにすれば大丈夫です。
    ただ、中には「お釣りがナイヨ、ムリ!」と、高額紙幣での支払いができない人がいました(゚д゚lll)
    炎天下の中、コンビニを探しに行かれました‥
    たぶん大した準備をしていないので、できるだけお金もピッタリで行った方が良いみたいです(^^;;

    • ぽんずゆっけさん

      はじめまして!
      無事にビザ申請ができてよかったです!
      オンライン申請は入力項目が多くて大変ですよね( ;∀;) 私も初めの頃は何度も心が折れそうになりました笑
      大阪総領事館は東京と比較して厳しいと聞きますが、8割のもの人がやり直しや出直しになるなんて驚きです。
      貴重な情報ありがとうございます!もしもに備えて申請料はお釣りのないように持って行った方がいいことは追記させていただきます!

  • ゆきんこさん、はじめまして!いつも楽しく拝読させていただいております。
    ビザ申請について、1点ご質問させてください。東京で申請しようと思っているのですが、現時点でも、予約した宿泊先のバウチャーは提出不要でOKなのでしょうか。大使館のHPを見ると、英文ですが必要書類として必要なもののひとつとして挙げられておりましたがいかがでしょうか。。

    • ちぇりんこさん

      はじめまして!ブログご覧くださってありがとうございます!
      宿泊先のバウチャーの件ですが、提出が必要だったという情報は特にいただいておりません。
      大使館HPにはおそらく以前から記載があったので、最近変わったということはなくおそらく必要がないと思いますが、
      現時点での確実な状況はわかりかねます。お役に立てずに申し訳ありません。
      申請時に必要であればBooking.comなどのサイトでキャンセル料が無料なホテルを一時的にご予約されて添付していただければと思います。
      もしも申請時に必要であれば、大変お手数ですがお知らせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • はじめまして。HPとても参考になりました!
    何度目でもなんかこれであってるの?とドキドキするインドビザ申請です。
    7月24日に東京で申請し無事取得しました。私もHPの持ち物にあったので
    申請の際ホテルバウチャーを持って行きましたがいらないと返されましたよ。
    ご参考になれば幸いです。

    • カエさん

      はじめまして!コメントありがとうございます!
      わかります、何度目でも時間がかかるし、これでいいのかと不安になるインドビザ笑

      やはりホテルのバウチャーは必要ないんですね!
      これから取得される方の参考になると思います!貴重な最新情報をありがとうございました!!

  • ゆきんこさん、初めまして!来月にインド北部に行くことになり、一年半ぶりにビザを申請しました。色々忘れている事が多く、こちらのブログが大変参考になりました(*^^*)
    本日大阪で申請しましたが、やはり以前のビザページのコピーはいらない、申請者の身分証コピーが必要との事でした。
    また、家族分をまとめて申請しましたが、身分証コピー(窓口に来た人のもの)は申請する人数分必要になります。
    8/8申請で受け取りは8/18です。以前より日数が掛かるようになったのでしょうか?(夏休みだから?)
    複数申請の受け取りは委任状が必要ですが、言わないと貰えませんでした。お釣りは本当にありません。(前の人が払った分で回していく、みたいな感じでした)
    あと、大阪で申請する方で本町から歩く場合は、船場センタービルの4と3の間から出ると分かりやすいです。
    (4を出ると右手にドーン!とインドの国旗が見えます…)
    ご参考になれば!

    • ちぃさん

      はじめまして!
      ブログ参考になってよかったです(≧∀≦)
      また、貴重な情報をたくさんいただきましてありがとうございます!
      大阪は以前のビザページのコピーがいらない代わりに身分証のコピーが必要なんですね!
      ビザの受け取りまで10日間は長いですね。その間インドの祝日は1日だけなのでやはり通常よりも時間がかかっていると思います。日本のお盆休みは影響するのでしょうか??
      いただいた情報はブログに反映して、次にビザを申請される方の参考にさせていただければと思います。
      本当にありがとうございました!インド旅楽しんでくださいね♪

  • ゆきんこさんはじめまして!19歳の大学生2年生です!
    このサイトのおかげで自力でビザ習得できました^_^
    本当にありがとうございます!
    二つつお聴きしたいことがあります。
    ビザとパスポートの期限についてです。
    今度、インドに旅行しようと思うのですが、出来ればビザの有効期間である半年以内にもう一度旅行に行ってみたい!と思っています。
    そのとき、ビザの有効期間の前までにインドに入国しなくてはいけないと思います。
    しかし、インドから出国するときにはビザの有効期間が過ぎてしまっていても90日以内の滞在なら日本に帰れるのでしょうか?
    また、パスポートも入国の時だけに6ヶ月以上の余裕が必要なのでしょうか?
    大学生なので、あまりパスポートやビザにお金をかけたくないなーと思って質問させて頂きました!
    何かわかることがおありでしたら教えてください!
    お願いします。

    • かずさん

      はじめまして!
      ビザ取得おめでとうございます!!よかったです!!

      今取得されたビザでインドに滞在できるのは有効期間内です。つまり、2度目の滞在時も出国は有効期限前にしなければいけません。
      パスポートはビザの取得時に6ヶ月以上あること、とありますので、入国出国時は問題ないのではないかなと思います。
      インド旅楽しんでくださいねー♪

  • とてもわかりやすい解説、ありがとうございます!大変助かります!
    写真について質問ですが、背景は白のみ、との記載と、背景は無地で明るい光色、または白であり、との記載がありますが、どちらでしょうか?背景を青で撮ってしまいました…

    • 藤田倫子さん

      こんにちは!
      写真ですが、背景が青はおそらくダメだと思います。出してみたことはないのですが、、、。
      無地で明るい光色というのも、意味合い的には白系で明るく撮影されたもの、ということなのではないかと思います。
      携帯で撮影されたものはダメと書かれているサイトもありますが、私はいつも自宅の白壁の前で携帯で撮影したものを使用して取得できています。
      ですので完全なる真っ白じゃなくても通るとは思うのですが、、、

      • 横から失礼します。こちらのブログのお陰で郵送で無事一発で取得できました(^^)ありがとうございます。
        私は写真背景が薄青で、4.5mm×4.5mm、パスポート写真と同じもの(3年前の写真)を一か八かで出しましたが通りました。笑
        12月から1ヶ月半、国際ヨガインストラクター取得のため行ってきます!

        • Shkさん

          無事観光ビザを取得されたとのことでよかったです!
          ビザの写真は背景白!とかなり厳しく言われていますが、薄青でも通るんですね!笑
          貴重な情報をいただきましてありがとうございました!
          ヨガインストラクターの資格取得、楽しんでくださいね(≧∀≦)

  • こんばんは。インドビザで検索していたらゆきんこさんのHPに到着しました。すごく分かりやすいです!そしてゆきんこさんの明るいお人柄が他の記事を見ていても伝わります^^♡

    インドビザですが、私は名古屋からなので、郵送で頑張ってみたいと思います。
    季節が秋なので、東南アジアから出発して行きたいと思うのですが、1つ教えてください。
    航空券のことです。インドの観光ビザ申請でも入出国の航空券の写しを添付しないといけないとありますが
    よく入国条件に、例えばですが、他の国、タイの場合でも
    ” タイ入国後30日(29泊30日)以内の観光目的の滞在の場合(往復の航空券又は他国へ出国する航空券等を所持している事が条件)”
    とありますが、30日以内で、まだいつタイを出国するか決まっていない場合はどのようにしたらいいのでしょうか。
    今年の10月から12月くらいまで、3ヶ月の期間でまずは東南アジアとインドをまわりたいと思っています。

    よく、世界一周している方がブログなので片道航空券で移動しているのを読み、皆さんどのようにされているのかなとすごく疑問だったので聞いてみました。
    もしお時間ありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゆきんこさん、おはようございます。
    昨日質問させていただいた件ですが、以前に他の方が質問されていました。
    今気がつきました。すみませんでした。

    出国の日が確定しないので、私も仮でチケットを用意したいと思います。
    そういう方法があったのですね。
    助かりました。ありがとうございました。

    • 服部尚美さん

      こんにちは!ブログご覧くださってありがとうございます!
      また、ご質問をいただいた件の返信が遅くなってしまい申し訳ありません( ;∀;)
      コメント欄をご覧くださって解決をしたとのことでよかったです。
      私も世界一周中は予定の決まらない片道航空券の旅だったので、帰国のチケットやその国を出国するチケットを求められるのが1番のネックでした(^◇^;)
      東南アジアとインド旅、素敵ですね!ぜひたくさんの経験をしてくださいね(≧∀≦)

  • ビザ申請する際に色々参考になり助かってます。ありがとうございます。
    先週26日に東京の方に申請したのですが、国籍中国から日本に帰化している関係で、大使館から電話の連絡がくるまで待ってくださいと言われてしまいました。紙にもdelivery date to be informedとあります。出発が来週の12日なので、焦ってます。今のステータスをネットで確認しましたらunder processと出ているので、まだ進行中のようです。
    心配なので電話したみたところ、冷たく対応され、とにかく連絡いくまて待ってくださいと言われてしまいました。大使館にまた言って状況伺った方がいいのでしょうか?

    • えみさん

      こんにちは!ブログをご覧くださってありがとうございます!
      なんだかとても大変ですね、、、
      大使館がそのような対応でしたら、いつになったらビザがおりるのか、インドへの渡航が迫っているので不安ですよね( ;∀;)
      私ならもしも大使館へ行くことが可能であれば、インドへの渡航が迫っていること、急いで処理をしてほしいことを訴えに行くかなと思います。
      後回しにされている可能性もあると思うので、、、。無事ビザがおりることを願っております。
      役に立つアドバイスができずにすみません。。。

  • はじめまして。来月、札幌からの初インドです。教えて頂きたい事がありコメントさせて頂きました。
    実は…他のサイトを見てビザ申請登録をし、印刷までなんとか出来たのですが、その後からゆきんこさんのブログを見つけ、滞在期間90日以内の情報をみました。
    Period of Visa(Month)の項目をそのサイトの見本通りに6Monthとしてしまいましたが、駄目でしょうか。旅行は6日間の短い旅ですが1ケ月にした方が良いですか?また、1枚目下のバーコード下の名前がとても小さく平たい文字になっていて、かろうじて読める状態です。これで正解でしょうか。所々不安な所もあり、ゆきんこさんの情報で、もう一度初めからやり直しをしたいのですが可能でしょうか。たくさんの質問をすみません。よろしくお願いします。

    • かずみさん

      はじめまして!私も札幌出身です!初インドドキドキですね!
      Period of Visaのところは6Monthで特に問題ないかと思います。
      6ヶ月の期間の中で90日以内に1度出国をしなければいけないというルールが存在しますが、今回かずみさんは6日間の滞在なのでそれも問題ないです。
      また、バーコードの下の名前ですが、小さく平たい文字になっているので正解です。見づらいですが、プリントアウトをした時に見切れていなければ問題ありません。
      私は申請フォームが印刷できているならばやり直す必要はないのかなと思いますよ!そこまで出来ていればきっと大丈夫です!

      • ありがとうございました。
        先月の北海道の地震から、なかなか旅行準備が進まず、これでやっとインドに少し近づいた感じです(笑)初タージマハル楽しみです!今回は初めてのインドにして、現地ツアーをチョイスでの大冒険です (^^;;ドキドキですがとても楽しみです!

        • かずみさん

          そうですよね、地震大変でしたね、、、( ;∀;)
          初めてのインドは戸惑うことも多いかもしれませんが、ぜひぜひパプニングも楽しんでいただけたらなと思います!笑

          • ゆきんこさん こんにちわ!
            本日無事、ビザ取得しパスポートが自宅に戻りました!
            ビザの写真がボケボケですが大丈夫かな~(笑)
            これであとは、いよいよ入国だけでーす!
            ありがとうございました

          • かずみさん

            かずみさん、こんにちは!
            ビザ取得おめでとうございます!
            なんかビザシールが貼られたパスポートを見ると安心しますよね(*^_^*)
            写真はいつもあまり鮮明ではないので大丈夫ですよ!笑
            インドまで気をつけていらしてくださいね!!

  • ゆきんこさま
    こんにちは 初めてのインド旅行のためのeツーリストヴィザを取得しようとしていますが 不明なことがたくさんあり困っています。
    アラブ首長国からクルーズ船で  インド入国はCochinで Mangalore Goa とまわり Mumbaiで出国し アラブ首長国に戻るのですが その後 飛行機でデリー経由で帰国します。 乗り継ぎのデリーが深夜到着で 20時間以上あるので 再入国してホテルで休みたいと思っているのですが この場合の 記入は (1回目の) Cochin入国 Mumbai出国 でいいのでしょうか? それと海の港ですが Cochin 、Mumbai と書くだけでいいですか 空港との差はどう書けばいいのでしょうか?  また、クルーズ中は 船中泊なので ホテル名住所などありませんが 船名を書けばいいのでしょうか?
    それと 私は何年も専業主婦なのですが それでも雇用先企業名を書かなければならない ということですが 直近のところは 今すでになくなっているのですが どうしましょうか(住所電話番号などない)? また 夫と二人分を申請する予定ですが 1人ずつ別に申請しなければならないのですね? その場合 どちらか一人のクレジットカードで2回(2人分)払うことは可能でしょうか? 
    たくさん質問してすみません。 なにとぞ お助けください。

    • おかしこさん

      はじめまして、こんにちは!
      アラブ首長国連邦からのクルーズ船の旅、素敵ですね!
      ご質問を頂戴しました件、わかる範囲で回答いたします(船での入国はしたことがないので、、すみません)
      ①入出国の場所は1回目のもので構わないと思います。
      ②港と空港の差ですが、プルダウンで特に出てこなければつけなくてもいいのかなと思います。
      ③ホテルの住所は船泊の場合はどうしたらいいのかわかりませんが、私ならとりあえずどこかのホテルの名前、住所、電話番号を”仮”で書くと思います。
      ④専業主婦の方の場合ですが、今は実在していない会社情報でも特に問題ないかと思います。入力されていることが大事です。
      ⑤申請料のお支払いですが、1人ずつ別々に申請、その都度のお支払いとなります。支払いのクレジットカードはどちらか1名のものでも問題ないかと思います。

      ビザ取得が無事できますことを祈っております!また、ご旅行も楽しまれてくださいね!

      • ゆきんこさま
        早々に また 詳しく教えていただき 本当にありがとうございます。
        私にできるかなぁ と 不安でしたが いっぺんに目の前が明るくなったようで よ~し頑張って申請しよう!と勇気が湧いてきました。
        申請書を仕上げるのは まだまだ時間がかかると思います。
        不明なことがまた出てくるのではないかと思いますが どうかその時にも また良きアドバイスをくださいませ。
        どうぞ よろしくお願いいたします。
        まずは お礼を申し上げます。

        • おかしこさん

          インドビザの申請は質問項目が多く最初は難しいと感じるかと思いますが、1つ1つクリアしていけば必ず終わりがくるので諦めずに頑張ってくださいね!
          またなにか不明点があれば遠慮なくお声がけください(*^_^*)

  • ゆきんこさん、はじめまして。
    先日、タイからナイロビに行く経由地がインドだったためインドビザに関して調べたところこちらのブログがいちばん正確で分かりやすかったです。是非私のブログで紹介をさせていただきたいのでよろしくお願いします!

  • ゆきんこさん、
    あなたのこのページのおかげで無事にビザ取得できました(大阪申請、持参~返送パターン)
    ありがとうございます!

    ・ カウンターのノートに名前を書いて順番を待つ(ただ「座って待て」とだけ案内される)
    ・ 過去のビザコピーは不要、免許証のコピーは必要
    ・「午前中なので釣り銭がない」とかで(笑)申請料金はきっかりで用意
    ・ 返送の場合「ゆうパック着払い」のみで、その場で送り票をもらって自宅の住所を記入。

    こんな感じで、申請から土日を挟んで5日目に受け取りました。

    またこれからゆきんこさんのブログも大いに参考にしつつ南インドに行ってきます。
    ありがとうございました!

    • 円さん

      こんにちは!
      無事観光ビザを取得されたとのことでよかったです!!

      また、貴重な情報を頂戴しましてありがとうございます!
      私は北海道出身でビザの申請は東京となりますので、大阪の情報をいただけるのはすごく嬉しいです♡
      南インド、ぜひぜひ楽しんでくださいね(≧∀≦)

  • ゆきんこさま

    はじめまして。とてもわかりやすい解説をありがとうございました。
    もう、ドキドキでしたが無事、ビザを取得できました。
    大阪の領事館に、11月12日の月曜の朝、速達書留で発送。本日17日に届きました。早かった!これなら速達で出す必要はなかったですね~。返送が郵パックのみ、に変更になっており、同封金額は1550円でした。前のビザコピーもいりませんでした。ホテルの予約確認書もいらなかった。これは事前に、電話で確認しました。メールでも同じ質問を送りましたが、返事はきませんでした(苦笑)。
    フリーで仕事をしているので、前に東京でとったときは心配して預金残高証明までつけたのですが、返却されたので今回はつけませんでした。でも、大丈夫でした。
    ありがとうございました!

    • KOKOさん

      はじめまして!私のブログを参考にしてくださってありがとうございます!
      無事ビザを取得されたとのことでよかったです(≧∀≦)
      KOKOさんからいただいた情報は記事に追記させていただきました。これから大阪総領事館で郵送申請をされる方々の参考になるかと思います。
      貴重な情報をいただきましてありがとうございました!

  • 大変参考になるブログありがとうございます。
    来春にネパールからインドに陸路で行こうと思っています。

    その際は、入国の空港をどうすればよいのでしょうか?
    また南アジア協力連合にネパールが含まれているようです。しかし、ネパールも他の国も訪れたことはなく、申請したあとに訪れることになります。こうした場合は入力をどうすればいいのでしょうか?

    • SEKIさん

      こんにちは!私のブログを参考にしてくださってありがとうございます!
      私もネパールから陸路でインドに入国したことがあります。(その時はネパールでビザを取得しました)
      入国後はインドのどちらへ行かれますか?eVISAは入国空港が違うと問題ですが、観光ビザはバラナシとかデリーとか、まず向かわれるところを記載しておけば問題ないかなと思います。
      南アジア協力連合の質問に関してですが、ビザを取得される段階では訪れていないのでNOでいいかと思います。
      ビザ取得、頑張ってくださいね!!

      • ありがとうございます。とても参考になります。
        ネパールで取得されたんですね。ネパールだとだいたい1週間位かかると聞きました。入国分のeチケットがなくても日本でインドの観光ビザは取得はできますかね?

          • 無事取得できました!
            ありがとうございます。

            難儀したところがいくつかあるので解決ポイントなどを記します(誰か役に立てば)
            – 南アジア協力連合に関して、ネパールから入国予定だけど、現時点では訪れたことがない場合、上でおっしゃったとおり渡航履歴にネパールは書かなくて大丈夫でした。
            – インド大使館のページでは、学生が観光ビザを取得するには預金残高証明書が必要とあったけど提出しないでいけた。
            – 陸路入国で航空券がない場合、別紙に旅程表の提出が求められました。see below

            To visa officer India, Tokyo     ※宛先
            date ※日付
            Travel Schedule

            Feb ○○th  ※母国出国情報
            From Tokyo to Kathmandu 
            By Airplane ※移動手段

            Feb ○○th  ※インド入国情報
            From Kathmandu to Varanasi
            By Bus

            From Feb ○○th to Mar ○○th
            Walk around Varanasi ※滞在中の行動予定(ざっくり)
            Stay at ○○ Guest House ※滞在先情報(仮)

            Mar ○○th
            From Varanasi to Delhi
            By Train
            Stay at ○○ Guest House

            Mar ○○th ※出国情報
            From Varanasi to Tokyo
            By Airplane

            SEKI ○○ ※直筆の署名
            email ○○@onigiri.com ※書類不備時などに連絡できるメールアドレス

          • あらー、分かりました。
            もう少し調べてみます。

            ありがとうございました!

  • 64歳の爺ちゃんです。この記事を参考にさせていただき、観光ビザを取ることができました。ありがとうございました。以下に私が申請に使ったものを書いておきます。

    ・インドビザ申請用紙・パスポート・航空券のeチケット(インド入出国分)・ビザ申請料(1,550円)
     これ以外に「自動車免許のコピー(顔写真のついている面だけ)」「住民票」「ゆうパックの着払いの送り状(届け先である私の住所等・届主である大阪総領事館の住所等を記入)」を入れて郵便為替で送りました。
     10日後、手元にビザの入ったパスポートが届きました。私同様、地方に住む方々の参考になれば、うれしく思います。インドに行くのは、2019年の2月なのですが、今から旅のプランを立てるのが楽しみです。では、お元気で。

    • HIDEBOさん

      こんにちは!観光ビザを無事取得されたとのことでよかったです!
      また、貴重な情報を頂戴しましてありがとうございます。
      東京はまだ未確認なのですが、大阪はやはり郵送はゆうパックになったようですね。「郵便為替」というのがあるのですね。
      2月のインドは暑すぎずいいシーズンだと思います。旅プランを立てるのは楽しいですよね!私も大好きです!
      ぜひぜひインド旅行楽しんでくださいね!!お気をつけて!!

  • 初めまして、ゆきんこさん!
    大学時代にバックパック旅行でインドに魅せられ、今回は母と行く予定です。
    母は80歳の誕生日を現地で迎える予定。母に関しては、私が海外なのでやってあげられないこと、書類などたくさんありそうなので、代行をお願いした方がいいかなと思っています。。
    もしお勧めのところなどありましたが、教えていただければ幸いです。

    2つ質問があります。
    私はブラジルに住んでいるのですが、その場合はブラジルでビザを申請するのでしょうか?

    もしも日本で申請する場合。。。
    前回入国した際のパスポートは日本にあり、どこにあるか、全くわかりません。大丈夫でしょうか?

    宜しくお願いいたします!

    • MARUさん

      はじめまして!こんにちは!
      お母様とご旅行、素敵ですね!
      お問い合わせを頂戴していましたので、ご登録いただきましたメールアドレス宛にご返信をさせていただきます。
      よろしくお願いいたします( ^ω^ )

  • こんにちは。インドビザ作成時はいつも見ています!
    数日前に大阪インド領事館へ郵送申請した時の情報です。
    元々はビザ有効期限(7/30)と出国フライト(7/29)が1日違いだけど大丈夫?という電話でした。特に問題ないので(ないですよね??)、大丈夫ですと答えたんですが、ふと半年いて何するの??という話題になり友達に会ったりなどと説明したんですが、急に電話の担当者が変わりいろいろ質問されました(何する?友達はインド人?日本人?仕事は?生活費はどうする?など)
    その結果、副領事と相談して面接するか考えると言われてしまい軽くパニックでした笑
    その後すぐに電話があり、行く経緯や生活費用などの出所を副領事宛にすぐに英語でメールしてと言われしました。

    その際に私が写真を以前使ったセルフィーで撮ったものをコンビニプリントしたのを送っていたのですがそれも注意があり、写真のみ再送で写真屋で撮ったものと念押しされました(証明写真の機械で撮ったやつでもいいかと)

    メールを送ったことで面接は逃れたと思ってますが、元は心配の電話だったのにメインの話題が全然違う方向になってしまいました。
    ビザの郵送申請が数日早すぎたと思いましたので次回は有効期限と出国フライトは間をもう少し空くようにしようと思います。
    長々とすみませんが写真は自分で撮った分は注意が入ったので情報共有します。

    • ゆみんこさん

      こんにちは!
      貴重な情報をいただきましてありがとうございます!!

      インドビザは本当にわかりません、、、。
      色々なパターンがあって、これだという正解がないのが難しいところです。
      写真に関しても、厳しい厳しいと言われつつセルフィーコンビニプリントで問題ない方も多く、中には背景色がブルーでもビザがおりた方もいらっしゃったり、、、
      ですので、ゆみんこさんからいただいた情報がこの後申請される方々の参考になると思います。コメントをくださったことに心から感謝いたします。
      ありがとうございました(≧∀≦)

  • こんにちわ。いつも頼りにさせてもらっております。
    12月にインドに行きました。12月に大阪の領事館でビザ申請をしたのでその時あったことお伝えします^^
    カウンターに「身分証とe-ticketのコピーをご用意ください」と書いてあり、その下にかなり小さく「手数料1,550円、お釣りのないようにご用意ください」とありました。
    わたしの前に呼ばれた女性が、丁度のお金がなかったようでカウンターの中のおねえさんが「ここに書いてあるの、見える?」と言ってお金を受け取らず。怖かったです笑
    担当の方によって違うかもしれませんが、大阪は丁度の金額を持っていたほうがよさそうです。
    12月頭の話なので前後していたらすみません。

    あと!春か、夏あたりからデリーで働くことになるかもなので、またいろいろご相談させていただくと思います!よろしくお願いします!

    • かわいあやめさん

      こんにちは!
      貴重な情報をいただきましてありがとうございます!
      私は札幌出身ですので東京申請ですが、大阪領事館は厳しいですね、、、(^_^;)
      大阪で申請された他の方からもお釣りに関する情報が寄せられています笑

      デリーでお仕事をされるかもしれないんですね!
      LINE@も始めましたのでご相談などはそちらからどうぞ!

  • ビザの申請、参考にさせていただき無事取得できました。ありがとうございます。
    大阪の領事館は、ゆうパックで返送との情報が記載されてましたので、念のため領事館に電話で確認したら、返信用の封筒に2550円をいれるように言われました。住まいを聞かれましたので熊本からと伝えた結果の回答でした。1月25日書留で郵送、昨日2月2日に着払いのゆうパックで送られてきました。とりあえず950円を払い、開封したらパスポートと1000円札が同封されてました。
    参考までと思いましたので。

    • 高橋俊博さん

      こんにちは!
      貴重な情報をいただきましてありがとうございます!
      返送費を同封させたのに着払いで届き1000円が戻ってくるとはなんとも不思議な現象ですね笑
      返送費に50円の差額が出たからでしょうか。
      いただきました情報を元に当記事に追記をさせていただきました!ありがとうございました!

  • おはようございます!

    まるっきりインド初心者で海外旅行も30年ぶりです。
    教えてください。

    インドビザの申請を郵送でしたいのですが、必要なものに航空券eチケットと記載ありました。

    これは「旅程表」(航空券eチケットお客様控え)でよいのでしょうか?

  • こんにちは。ビザの取得でとても参考になりました。
    東京申請で、火曜に窓口申請→木曜にビザ取得できました!

    1点、変更がありました。
    以前は、窓口申請・郵送で受取が可能でしたが、現在はないそうです。残念・・・

    インドビザのルールは頻繁に変わるので、この掲示板でのアップデートは助かっています!ありがとうございます!

    • えむこさん

      こんにちは!
      ビザの取得おめでとうございます!よかったですね!

      そしてびっくりなことに、、、
      東京は窓口申請・郵送で受取ができなくなったんですか!?
      私が行った昨年12月は可能でしたのに、、、残念過ぎます。
      この件は確認後当記事に追記をさせていただきます!貴重な情報を頂戴しましてありがとうございました!

  • とても参考になりました。ありがとうございます。

    制限区域ですが、ダラムサラは対象になっているかご存知でしょうか?

    お分かりでしたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

    • まーしさん

      こんにちは!
      ブログ参考になってよかったです。
      ダラムサラは制限区域ではないと思いますが、、、
      私はまだ行ったことがありませんが、普通に皆さん観光で行かれている場所だと思います。
      が、安全の保証はできませんのでご了承ください。

  • おはようございます(><)来月父と弟と3人でインドに行くのですが、ゆきんこさんのブログのおかげで助かってます
    私の分の入力は成功したのですが、父と弟の分が入力できないでいます。その原因は写真をアップロードするページ、そのページに[skip and continue]が表示されていないからです

    [Upload photo]と[Exist]のみ表示されています。
    どうしたらいいかわかりますか?(-。-;

  • インド大使館へ行きビザを請求してきました。
    窓口で申込み、後日郵送をしてもらおうかと思ったのですが、窓口請求で後日の郵送は不可、窓口受取のみとの事でした。
    情報までー。

    • kazさん

      こんにちは!
      えーーー!やっぱりそうなんですね!( ;∀;)
      もう窓口申請窓口受取かどちらも郵送かしか選択肢がなくなったということですね、、、
      貴重な情報をいただきましてありがとうございました!!

      追記!!
      インド大使館に連絡をして確認しました!窓口申請、郵送受取ができなくなったのは”関東圏に在住の方のみ”だそうです。
      遠方にお住いの方、窓口の方は”北海道や東北など”とおっしゃっていましたが、関東圏以外にお住いの方は対応しているそうです!
      ブログにも追記しますが、こちらにも書いておきます!

  • 質問です。
    こちらのコメント欄で
    ビザが切れる前に新しいビザを発行してもらったという文章を見つけてたのですが、、、、
    実は私は今、6ヶ月のインドビザが来週4月14日に切れるので昨日からネパールに移動しました。
    アライバルビザをとる予定で4月9日にインドに帰る予定でフライトチケットを取っていたのですが、
    ふと9日にインドに入国する時点ではまだ6ヶ月ビザ (マルチプル)が有効なのでアライバルビザ を新しく取れるのか不安になり飛行機をビザの切れる15日に変更することを考えています。

    今から3時間以内であれば安く変更できるとエージェンシーから連絡があり、すごく迷っています。
    ネットでなかなか情報が見つからなくて最後にこちらにたどり着きました。
    よろしくお願いします。

  • こんにちは。こちらのブログ参考にさせていただいたので、最新情報です。
    今東京のインド大使館にています。本日から観光ビザ申請料が値下げで1250円になったそうです。
    受け取りは、東京・千葉・埼玉在住だと、郵送依頼が出来なくて、夕方のピックアップのみとのことです。

    • Minaさん

      こんにちは!
      貴重な情報を頂戴しましてありがとうございます!
      観光ビザの申請料が値下げになったんですね。
      eビザの条件が良くなったことによって観光ビザを取得する方が減ったからでしょうか、、、。
      確認次第ブログに追記させていただきます。ありがとうございました!

      • ゆきんこさん、早速のお返事ありがとうございます。今朝の突然の値下げはプロの旅行会社さんや、VISA申請代行業者さん達でさえも突然だったようで、結構多くの方々がその場で会社に「今日から値下げって言ってます!」とその場で電話報告を入れていらしたのが、また面白かったですよ!

  • ちか へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    インド在住 / 現地旅行会社経営 / YouTuber / 旅ブロガー / ライター 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は72か国、350都市以上。 2016年よりインドへ移住、大好きなインドで旅行会社を設立、現在は旅行やインドに関する情報を発信しながら、eビザ代行、オーダーメイドツアー、各種チケット手配代行などの旅行サービスを提供!