*お知らせ*
インドでオーダーメイドツアーや空港ピックアップなど旅行に関するサービスやその他のサービス提供も始めました!お気軽にお問い合わせくださいね!

インド旅行の持ち物!インド在住の私が選ぶ使えるアイテム20選!

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドでオーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービス提供も開始!


どの国へ行くにしてもある程度のものは現地調達が可能だし、旅行の持ち物なんてパスポートとお金さえあれば究極どうにかなるだろうというツワモノもおりますが、旅行に出る前はどんなものを持っていったらいいの?と色々と考えてしまうものですよね。

私も今でこそ何が必要で何が必要ないか、何は現地調達で構わないかはある程度わかってきましたが、最初は旅行の持ち物について色々と調べた経験があります。今日は旅行の持ち物について、その中でも特に“インド旅行”に必要だと思うアイテムについて書きたいと思います。

本日のテーマ
インド旅行の持ち物!厳選マストアイテム!

今回私がお伝えするのは旅行の持ち物の中でも特に“インド旅行”にあったらいいなと思う”厳選アイテム”です。

ですので、

・パスポート

とか

・航空券

とか

・現金/クレジットカード

とか、言うまでもなくどこへ旅行に行くにも必要なものは省きます。海外旅行に必要だと思うものをご自身で準備したあと、ここに書かれているインド旅マストアイテムを追加していただけたらいいかなと思います(*^_^*)

インド旅行にあると便利なアイテム20選!

暑さ対策

国土の広いインドでは地域によって気候は異なりますが、一般的には4〜5月は猛暑期、6〜10月は雨季、11〜3月は寒気と言われています。私の感覚値では、4〜6月が猛暑期、7〜9月が雨季、10〜11月が秋、12月〜1月が冬、2月〜3月が1番快適、こんな感じです。アバウト過ぎてすみません笑

首都ニューデリーの平均気温は1年のうち3分の2もの月が30度超え、猛暑期には40度を超える日が続きます。日本よりも暑さは厳しいと思いますので、訪れる時期によっては特にしっかりとした暑さ対策が必要です。

【1】サングラス→インドの日差しはかなり強いです。
【2】帽子→インドの日差しはかなり強いです。
【3】日焼け止め→インドの日差しはかなり強いです。

【4】塩分チャージ→多量の発汗後の塩分補給に。

生活対策

【5】マスク→日本に比べ空気は圧倒的によくないです。喉の弱い方は特にマストアイテムです。
【6】ウエットティッシュ→インド料理はナンやチャパティなど手を使う料理が多いですが飲食店でお手拭きは出てきません。(現地調達可)
【7】除菌ジェル→ウエットティッシュでは拭き取れない汚れに。(現地調達可)
【8】お尻拭き→ウエットティッシュでも代用できますが、お腹を壊した時はトイレに行く頻度が高くなるのでお尻に優しいテッシュで。(現地調達可)
【9】トイレットペーパー→公共トイレに備え付けはありません。(現地調達可)

体調不良対策

【10】ポカリスエット→もしも体調を壊した時に最強の味方になります。
【11】カロリーメイトなどの栄養食→もしも体調を壊した時に最強の味方になります。

防犯対策

【12】南京錠→ゲストハウスのドミトリーなどに宿泊をする場合は自分の南京錠をロッカーに使用するところもあります。それ以外でもバックに付けているだけで防犯意識の高い人というアピールができるので1〜2個は持っていたらいいと思います。

【13】ワイヤーロック→ゲストハウスのドミトリーや列車移動の際に自分の荷物をくくりつけておくのに便利です。

私は旅の初めは自転車用のロックを使用していましたが、重たくて邪魔になってしまったので途中からはコンパクトなダイヤル式のワイヤーロックを使っていました。セキュリティ的には自転車用のしっかりとしたロックの方がいいとは思いますが(^◇^;)

電化製品系

【14】コンセントの変換プラグ→日本のコンセントのままで差せるマルチプラグみたいなものがある場合もありますが、基本的には必要です。インドではB3タイプが主流ですが、他にB、C、BFなどもありますので、どの形状にも対応できるマルチ変換プラグを用意するのがベストかなと思います。それなら世界中どこに行っても使えるのでお得だと思います。

インドのコンセントは穴だらけですね笑このタイプが主流のB3タイプです。

B3タイプのコンセント穴にCタイプも差しこめますが、安定しない場合もあるのでB3タイプが好ましいかと思います。

【15延長コード→日本のホテルとは違い、ベッド脇やドレッサー付近のちょうどいいところにコンセントがないパターンが結構あります。そういった際や、ドミトリーでコンセントの取り合いになる場合に延長コードがあると便利です。

女性限定アイテム

【16】ストール→万能アイテムだと思います。日除け、肌寒い時、肌の露出を減らす時など様々なシーンに使えます。(現地調達可)

【17】拭くだけメイク落とし→国土の広いインドの移動にはかなり時間がかかります。列車泊になった時などに重宝します。

【18】生理用品→ナプキンは現地調達ももちろん可能ですが圧倒的に日本のものの方が質がいいです。タンポンと合わせてナプキンも持ってきた方が安心かもしれません。

番外編:もしも潔癖症なら

【19】トラベルシーツもしくは厚手のブランケット→インドのホテルやゲストハウスは掛け布団に厚手の毛布を使用しているとことが多いです。毛布は宿泊客が入れ替わる度にクリーニングをしているわけではないので、そういうところに泊まる際はいつも自分のトラベルシーツとストールを駆使して寝ています。

【20】ビーサンやクロックスなどサブサンダル→多くはないですが土足禁止のゲストハウスがあった時や、バスルームに裸足で入ることに抵抗がある人など、部屋履き用のサンダルがあると心強いです。(現地調達可、200円ぐらい)

逆に別になくてもいいかなと思うもの(現地調達で十分)

シャンプー&コンディショナー(こだわりがなければ)→パンテーン(PANTENE)、ダブ(Dove)、ラックス(Lux)はそこらじゅうで売っています。香りは日本のものとは違いますが、液体系は重いので数日ぐらいは別のシャンプーでもいいかなという方は現地調達でもいいのかなと思います。

常備→インドの体調不良になったらインドの薬を飲むのが1番です。一部で正露丸最強説ありますが。笑

 

いかがでしたでしょうか?

こちらにあげたアイテムは、もちろんこれがなければ旅ができない!というようなものではありません。ただ、あるとあなたの旅行を少し便利で快適にしてくれるアイテムたちなのかなと思います☆

よければインド旅行の準備の参考にしてみてくださいね(≧∀≦)











インドでお困りのことはございませんか?


自分の知識や経験が誰かの役に立ち、誰かの経験や可能性を広げることに繋がったら最高に嬉しい。インドへ移住して2年、今後は大好きなインドで様々なサービスを提供していきます。インド旅行に不安がある方、サポートを必要とする方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!


9 件のコメント

  • はじめまして✨今月28日に初めてインドに行きます。質問なのですが、28日にニューデリーのホテルに泊まり、29日にタージマハルに行く予定なのですが、
    28日昼間にニューデリー駅の外国人用窓口で、29日朝初のアーグラカント駅行きのCCの列車チケットを取ろうと思っています。乗りたい列車の時間や番号も控えてあるのですが、前日に行ってチケット売り切れの場合も結構多いものですか?
    ネット予約も見ていましたが、できれば現地で調達したいなと思っていて、、、
    教えて頂けたら嬉しいです

    • カッパさん

      はじめまして✨
      前日にチケットが買えるかどうかは区間や日付や曜日によって違うのでなんとも言えませんが、
      New Delhi発Agra cantt行き、列車番号12002のチケットは比較的購入がしやすいかなという印象です。
      ちなみに、その列車の明日のアグラ行きのチケット残数を調べてみたら200席近く残っていました!
      アグラ行きでしたら最悪そのチケットが買えなくても他の列車もたくさんあるので、
      アグラに行けないという最悪の自体は回避できますし、現地調達でも問題ないのかな、、、と私は思います!

      • 調べて頂いてありがとうございます✨とても頼もしいです、、、めちゃくちゃ参考になります!
        せっかくなので現地調達しようと思います。

        アーグラ→ジャイプルに行って、次の日の昼間の便でスリランカに行くのですが、インドは列車遅延が当たり前と聞くので
        AM1:00ジャイプル発の列車で、早朝にデリー着→デリー空港
        という感じにしようと思っています。こちらも列車チケットは前日現地調達にするつもりです。
        女子ふたり旅で、夜はジャイプルの街で時間を潰そうかなとも思いますが、駅で待機が無難な過ごし方でしょうか?
        何かオススメの場所などありますか?

        • カッパさん

          いえいえ、どういたしまして(^◇^;)
          列車のチケットですが、基本的には区間に関わらずどの駅の窓口で買えますので、予定がはっきりと決まっているならば到着日にニューデリー駅でアグラ行きのチケットを購入するときにアグラ〜ジャイプル間、ジャイプル〜デリー間のチケットも購入してしまった方がいいかと思います。少しでも早い方が希望のチケットが買えるのは間違いないので!

          AM1:00ジャイプル発の列車に乗る場合ですが、慣れない土地での遅い時間の移動は心配ですので人がたくさんいる駅待機が1番無難です。
          それでも決して居心地がいいとは言えないので、どこかで時間を潰すならば、
          ・宿泊をしたホテルがOKであればある程度の時間までホテルのロビーや共有スペースで過ごしホテルの人にトゥクトゥクを呼んでもらう(出発直前までWi-Fiが使えるしいいと思います)
          ・良さげなレストランで食事をしてそのレストランの人にトゥクトゥクを呼んでもらう
          流しのトゥクトゥクが危険というわけではないですが、念のため呼んでもらった方が安心だと思いますよ!

  • ゆきんこさん、電車のチケットの情報ありがとうございます✨どの駅でも購入可能なんですね、それはかなり助かります!!

    夜の街はやはり初心者には危険ですよね、、、駅から近いホテルを予約したので、現地で聞いてみようと思います。
    色々お答えいただいて助かりました!ありがとうございます(^^)!!

  • ゆきんこ様

    こちらの記事とは関係無いのですが、携帯simについて
    もしご存知でしたらアドバイスお願いします。

    年に数回インドに行くので、できればsimを維持したい
    です。…確か3ヵ月以上使わなければ無効になりますよね?
    無限しないために毎月チャージすれば維持できるの
    でしょうか?
    その場合、最低チャージ額はいくらか…など
    知りたいです。
    ちなみにVodaphonのsimです。

    よろしくお願いします。

    • tajunaさん

      お問い合わせをいただきました件、SIMの利用期限はおそらくですがビザに紐づいています。
      SIMを購入した時のビザがきれた時点で無効になり、復活も不可。
      また新たなビザで入国の際は新しいSIMを購入しなければいけないはずです。
      年に数回インドへ来られるならSIMは維持したいですよね、、、お気持ちとてもよくわかりますが現時点では難しいかもしれません。。。

      • yukinko様

        返信ありがとうございました。
        やはり維持は難しいのですね…
        次回は新しいものを買うことにします。

        • tajunaさん

          どういたしまして!

          私はたまたまですがインド人の友人にSIMを買ってもらったので、購入から2年ほど経ちますが期限がなくずっと使えています。
          もしもインド人のご友人がいらっしゃったらその方の名義で購入してもらったらビザは関係ないので維持ができるのかなと思います。
          ご参考までに(^◇^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドでオーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービス提供も開始!