*お知らせ*
コロナウイルスの影響により現在インドは全土でロックダウン中です(2020年5月時点)。

現地から最新の情報をYouTubeで発信していますので、インドの状況を気にかけていらっしゃる方やご興味のある方はぜひそちらも合わせてご覧ください。1日も早いコロナウイルスの終息をインドから祈っています。

【インドコロナウイルス】感染者数最多1日7,000人増!世界9位へ!

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドで旅行会社を設立。eビザ代行、オーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービスを提供!


YUKINKO BLOGをご覧の皆さま、こんにちは!

これまでインドのコロナウイルス関連のニュースは、ほぼリアルタイムでYouTube(ゆきんこチャンネル/Yukinko)から発信しています!よろしければそちらも合わせてご覧ください!

この記事でお伝えすること
・インドのコロナウイルス感染者数最新情報
・関連トピックス

※動画でもご覧いただけます。画像をクリックするとYouTubeが開きます。

インドのコロナウイルス感染者数最新情報

インドのコロナウイルス感染者は昨日(5/28)1日で、7,466人増加、1日の最多記録を更新、感染者数合計は16.5万人を超えました。

また、世界のコロナウイルス感染者数ランキングはフランスを抜いて9位となりました。

※以下感染者数はすべて2020/5/29 AM8:00 インド政府発表のデータとなります。

インドコロナウイルス感染者数

総感染者数→165,799人(前日比+7,466人)
現在感染中→ 89,987人(+3,877人)
治癒→71,106人(+3,414人)
死亡→4,706人(+175人)

感染者数が多い州TOP4

1位→マハーラーシュトラ州(Maharashtra):59,546人(+2,598人)
州人口:約1億3,000万人(2位)、州都:ムンバイ(Mumbai)

2位→タミルナードゥ州(Tamil Nadu):19,372人(+827人)
州人口:約8,300万人(7位)、州都:チェンナイ(Chennai)

3位→首都デリー:16,281人(+1024人)
人口:約1,100万人 ※デリーは連邦直轄地域です

4位→グジャラート州(Gujarat):15,562人(+367人)
州人口:約7,200万人(10位)、州都:アフマダーバード(Ahmadabad)

ポイント
・首都デリーはグジャラート州を抜いて国内3位へ
・首都デリーは1日の増加数1,000人超え、最多記録更新
これにより、デリーでは新たに封じ込めゾーンが5つ追加され合計100箇所ほどに。※封じ込めゾーン→出入禁止、警察が配備され違反がチェックされる厳格なゾーン

世界のコロナウイルス感染者数比較


※2020/5/29 Wikipediaより

インドの感染者数増加の傾向は世界第2位のブラジルに似ているという分析データが出ているそうです。ブラジルは昨日1日で感染者数が26,417人増加しました。1日の増加数ではアメリカを抜いて世界最多となったようです。低所得者層が多く住む地域から連鎖的に感染が広がっているようです。

日経新聞の記事によると、中南米でもペルー、チリ、メキシコといった国で新規感染者が過去最多を更新、感染を抑えられているのはコスタリカやパラグアイ、ウルグアイといった小国が中心で、国土が広く格差が大きい国ほど抑制に失敗している傾向にあるそうです。

“国土が広く格差が大きい国”

まさにインド…

貧困層の方々をコントロールできないというのはインドも抱えている課題だと思います。そういった国は今後コロナウイルスとの厳しい闘いが続くのかなと思います。

これまで、そしてこれからのインド

ロックダウンシーズン1、2では経済活動もほぼ全停止の厳しい全国封鎖を40日間、シーズン3では感染者数によってエリアをゾーン分けし、感染者数の多くないエリアでは一部の経済活動が許可され、ロックダウンシーズン4ではさらに様々な規制が緩和され、感染者数の多いレッドゾーンと言われるエリアも含め一部の分野を除き経済活動が再開しました。

  • シーズン1(3/25〜4/14) 21日間
  • シーズン2(4/15〜5/3) 19日間
  •  シーズン3(5/4〜17) 14日間
  •  シーズン4(5/18〜31)14日間

 

そして今月に入ってインドでは特別列車や特別便などで人々の移動が増えました。

  • 5月1日〜出稼ぎ労働者の帰省
  • 5月7日〜海外滞在者帰省
  • 5月25日〜国内線就航

 

このように段階的に規制が緩和されたことに伴い今月に入ってコロナウイルスの感染者数は急増しています。

ロックダウンシーズン4は5月31日まで、あと2日で終了予定です。

中央政府が各州の首相にロックダウンの延長についての意見を求め、今後の方針はまもなく決定されるとのことです。今後の規制は封じ込めゾーンのみに課すことを検討しているとの情報もありますので、今後は封じ込めゾーンでの制限が中心となっていくのかもしれません。

次の発表を待ちたいと思います。

※動画でもご覧いただけます。画像をクリックするとYouTubeが開きます。











YUKINKO BLOGをご覧の皆さま
いつもありがとうございます。

もしもこの記事が役に立った!気に入った!という方がいらっしゃいましたら、サポートをしていただけたら嬉しいです(≧∀≦)


【Amazonギフト券(Eメールタイプ)】
受取人(ゆきんこ)のEメールアドレスとご支援金額の二箇所を入力するだけです。
●ゆきんこのEメールアドレス:yukinkoblog55★gmail.com
(お手数ですが入力する時は★を@に変えてください。)
●手数料不要、15円から送ることができます!
(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定ですので気になさらないでください)
●匿名で送ることも可能です!

今後も少しでも皆さまにお役立ていただけるような記事をシェアしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします(≧∀≦)



インドでお困りのことはございませんか?


自分の知識や経験が誰かの役に立ち、誰かの経験や可能性を広げることに繋がったら最高に嬉しい。インドへ移住して3年、現地で旅行会社を設立しました。現在は大好きなインドで様々な旅行サービスを提供しています。インド旅行に不安がある方、サポートを必要とする方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!

LINEでもお問い合わせを受け付けております!お気軽にどうぞ!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドで旅行会社を設立。eビザ代行、オーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービスを提供!