*お知らせ*
インドで旅行会社を経営しています^ ^
現地プライベートツアーやeツーリストビザ取得代行、列車チケット手配代行などなど、インド旅行に関する様々なサービスを提供しております。お気軽にお問い合わせください!

【厳選5サイト徹底比較】おすすめの海外ホテル予約サイトと最安で予約をする方法!

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドで旅行会社を設立。eビザ代行、オーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービスを提供!


こんにちは!ゆきんこ(@yukinko55.55.55)です!

“海外旅行に行こう”

航空券の手配が済んだら次に決めるのは滞在先でしょうか。

でも『海外ホテル 予約』などと検索をすると、たくさんの予約サイトが出てきてどのサイトを利用したらいいのか迷ってしまうというようなことはありませんか。

私は世界一周の旅行中に約70カ国、200軒以上のホテルに宿泊をしました。日数にするとおよそ800泊ぐらいでしょうか。行き先や滞在日数など気分次第で自由気ままに決める世界一周旅では、ホテルは現地に行ってから足で探すという人が多かったですが、私は多くの場合ホテルの予約サイトを利用して事前に決めていました。

“潔癖症でキレイなホテルにしか泊まれない”という、安宿に宿泊をしながら節約旅をするというバックパッカーにとって致命的なハンデを背負っていたからですが、そのおかげで、私は“安くていいホテル選び”がものすごく得意です笑

このブログでは安くていいホテルの選び方や私が実際に宿泊をしたホテルのご紹介などをしていますが、この記事では厳選した5つの海外ホテル予約サイトを徹底比較、私のおすすめの予約サイトやおすすめの予約方法をご紹介したいと思います。

▼安くていいホテル選びについて書いた記事はコチラから!
3年で200軒以上のホテルに泊まった私が教える、失敗しない海外ホテルの選び方!

yukinko
私の経験が皆さんのホテル選び、海外ホテル予約サイト選びに少しでも役立ったら嬉しいです(≧∀≦)

海外ホテル予約サイト:厳選5サイト徹底比較

今回は私がホテル予約の80%ぐらいはこのサイトからしていると言っても過言ではないぐらいよく利用する『Booking.com』、場面に応じて利用する『agoda』『Trip.com』、海外ホテルを検索した時に予約サイトでよく出てくる『Hostels.com』『Expedia』を加えた5サイトを比較したいと思います。

  1. booking.com(ブッキングドットコム)
  2. agoda(アゴダ)
  3. Trip.com(トリップドットコム)
  4. Hotels.com(ホテルズドットコム)
  5. Expedia(エクスペディア)

それぞれどんな特徴があるのか、情報量や使い勝手はどうか、徹底比較してみましょう!

①Booking.com(ブッキングドットコム)


booking.comもはや言わずと知れた、、、と言ってもいいでしょうか。なんとなんと、キャンプサイトから5つ星ホテルまで229の国と地域で2,800万以上の宿泊施設をサイトに掲載しており、世界最大の宿泊予約サイトと言われているウェブサイトです。Booking.comの最大の魅力はその掲載件数にあるのかなと思います。多くの選択肢の中からシチュエーションに応じて自分に合ったホテル探しができる、私ももう数年愛用しているサイトです。

Booking.comの特徴
・ホテルの掲載件数が圧倒的に多い
・ホテルだけではなくバラエティ豊かな宿泊施設を掲載している
・キャンセル無料のホテルが多数掲載
・現地にて直接支払いが多い(クレジットカード情報の入力が必要な場合もある)
・検索結果一覧に表示される価格に税・手数料も表示されるのでわかりやすい
・絞り込み検索の項目が多く検索しやすい
・各ホテル詳細の情報量が多い
・口コミの評価項目が多い
・43ヶ国語表示対応
・50通貨表示対応
・予約回数によって宿泊費割引などの特典が得られる「Genius会員」制度がある

booking.comの最大の魅力は掲載件数と冒頭に書きましたが、今回改めて5つのサイトを実際に利用してみて、Booking.comはやっぱり使いやすさが1番の魅力かなと思いました。私がBookimg.comを使い慣れているというのももちろんあると思いますが、検索のしやすさ、絞り込みのしやすさ、希望に合ったホテルの見つけやすさはピカイチ!

②agoda(アゴダ)

agodaはシンガポールに本社を置き、アジアを中心としたオンラインホテル予約を扱うウェブサイトです。agodaはアジアに強いので、アジア圏のホテル予約をする際や、タイムセールなどでお得に予約できる場合があるので、場面に応じて長年私も利用しています。

Agodaの特徴
・メンバー登録(無料)でメンバー限定割引あり
・タイムセールでは70%以上の割引ホテルが出る場合もある
・キャンセル無料のホテルが多数掲載
・39ヶ国語表示対応
・53通貨表示対応
・決済方法の選択が可能なホテルが多い(現地で直接、後日クレジットカード決済など)
・各ホテル詳細の情報量が多い
・なんとBooking.comの口コミも見ることができる
・東京や大阪など日本に5か所の拠点を持ち日本語対応のカスタマーサポートがある

agodaもすごくいいですね。ホテルの掲載件数も多いですし、使いやすいです。それぞれのホテルの情報をくまなくチェックしてどのホテルにするか選択をする私にとっては、各ホテルの情報量が多いのは嬉しいですし、その情報もすごく整理されていて見やすいです。そして何と言っても割引価格の見せ方が1番インパクトがあってわかりやすいと思います。

③Trip.com(トリップドットコム)

Trip.comは、2017年に格安航空券検索サイトスカイスキャナーの親会社、中国最大手オンライン旅行予約サイトのCtripがアメリカの旅行計画サービスであるTrip.comを買収して、中国国内を除くグローバルの消費者層に向けて新しい旅行予約プラットフォームを立ち上げて始まったまだまだ新しいウェブサイトです。中華圏に強いのが特徴のサイトです。世界中の120万軒のホテルの中から格安ホテルの検索が可能。

ホテルの他に、航空券、列車、レンタカー、ツアーなどの予約サービスを提供していて、私が初めてTrip.comのサービスを利用したのはスカイスキャナーを経由した航空券の予約で、その時にTrip.comのホテル予約に使える割引券がもらえたので利用してみたのがきっかけで、それ以来は宿泊費によって適宜利用しているサイトです。

Trip.comの特徴
・会員登録(無料)で会員価格最大30%割引あり
・会員登録をして予約をするとTrip coinsが付与されホテル予約の割引に利用可能
・クレジットカードによる事前決済か現地決済の選択が可能(ホテル/宿泊プランによる)
・トリップアドバイザーの口コミも閲覧可能
・28ヶ国語表示対応
・25通貨表示対応
・日本語カスタマーサポートが24時間年中無休で問合せに対応してくれる

Booking.comやagodaと比較すると少し落ちるのかな、、、なんて思いますが、決して使いづらいというレベルではなく、いいサイトだと思います。サイトの若さ故の口コミの少なさはトリップアドバイザーの口コミも閲覧できるというところで補填されていますし、中華圏が強いサイトなので、そのエリアに渡航される場合はTrip.comを利用するといいかなと思います。

④Hotels.com(ホテルズドットコム)

Hotels.comはアメリカ合衆国が本社の宿泊施設のオンライン予約サービス。エクスペディアグループの子会社です。50万軒以上のホテルを検索できる宿泊予約サイトです。

私は利用したことがあるかな、、、ないかな、、、というぐらいの記憶の曖昧さですが、今回の徹底比較を機にどんな宿泊予約サイトか確認してみたいと思います。

Hotels.comの特徴
・会員登録(無料)をして10泊宿泊すると1泊無料サービス
・会員シークレットプライスあり
・キャンセル無料のホテルが多数掲載
・クレジットカードによる事前決済か現地決済の選択が可能(ホテル/宿泊プランによる)
・Expediaの口コミも一緒に表示されるので口コミ件数が多い
・トリップアドバイザーの口コミも閲覧可能
・絞り込み検索の項目が多く検索しやすい
・74ヶ国語表示対応
・72通貨表示対応
・24時間日本語を含む多国語対応のコールセンターにて対応

絞り込み検索、特にエリアの絞り込みに強いなと思ったサイトです。あらかじめ宿泊したいエリアが決まっている場合はかなりピンポイントで絞り込みができて便利です。Expediaとトリップアドバイザーの口コミも閲覧可能なので、口コミ件数的にはかなり多いなという印象です。私は口コミ重視派なので、まずは10泊して1泊無料までを目標に利用しようかなと思いました。

⑤Expedia(エクスペディア)

Expediaはホテル、航空券パッケージツアーなど、旅行に関するオンライン予約を扱うウェブサイトです。 エクスペディアもすごく有名なサイトですよね。世界30か国以上でサービス展開しているグローバルな旅行予約サイトで、世界で50万軒以上のホテルを掲載しているようです。

エクスペディアはなんとなくホテル予約というよりは航空券予約のイメージが強く、私はおそらくホテルの予約では利用をしたことがない気がしますが、今回は他の予約サイトと合わせて色々と検証してみたいと思います!

Expediaの特徴
・会員登録(無料)をすると対象ホテルが10%以上割引になる
・航空券+ホテル同時予約でホテル代が最大全額OFFになる
・絞り込み検索の項目が多く検索しやすい
・キャンセル無料のホテルが多数掲載
・事前払い、現地で直接支払いの選択が可能(ホテル/宿泊プランによる)

Expediaもいいサイトですね。それぞれのホテルの情報も申し分がないですし、見やすいなと思いました。エクスペディアの最大の特徴は航空券+ホテル同時予約でホテル代がかなり盛大に割引になるということだと思います。航空券とセットでホテルを予約するときはお得に予約ができるので利用する価値ありです!

海外ホテル予約サイトの使い分け方

世界一周に出てからずーっとBooking.comをごひいきにしてきましたが、今回改めて他の予約サイトにも目を向けてみて、また実際に操作をしてみて、他のサイトにもそれぞれに強みがあって面白いなと思いました。私の推しサイトはやっぱりBooking.comですが、今後はこれらの海外予約サイトをうまく使い分けて利用していけたらなと思いました^ ^

1つは『宿泊料金の決済方法』です。

Booking.comは現地決済がメインなので、これまでもそうでしたが、事前決済がいい場合、例えば誰かのために代理で予約をして支払いはこちらがしたい場合などは、クレジットカードによる事前決済か現地決済の選択が可能な他のサイトを利用します。

もう1つは『宿泊料金』です。

宿泊料金は各サイトによって様々ですので、お目当のホテルが決まったら料金を比較して1番安いサイトで予約するのはありだなと思いました。少し手間がかかりますが、せっかくなので少しでもお得に宿泊できる方がいいですもんね!

この次の段落ではその方法を伝授いたします^ ^

ホテル料金比較サイトを利用して最安値で予約をする方法

皆さんもご存知の通り、ホテルは国内/海外問わず予約するサイトによって料金が違う場合がほとんどです。お目当のホテルが決まっている場合、もしくはお気に入りの予約サイトで宿泊するホテルに目星をつけたあとは、ホテル予約サイトの比較サイト(ホテル料金比較サイト)』を利用して、どのサイトが1番安く予約をできるかチェックしてみましょう!

ここでは2つのホテル料金比較サイトをご紹介します。

  1. TripAdvisor
  2. トリバゴ

①トリップアドバイザー

TripAdvisor(トリップアドバイザー)は、ホテルなど旅行に関する口コミ・価格比較を中心とするウェブサイトです。言わずと知れた、、、でしょうか。旅行口コミサイトとしては世界最大の閲覧数を持つそうです。実際に旅行系の何かを検索していたら必ずと言っていいほどトリップアドバイザーが検索結果に出てきますので、ご覧になったことがある方がたくさんいらっしゃると思います。

トリップアドバイザーは”口コミサイト”というイメージが強いかもしれませんが、ホテルの料金比較にオススメのサイトです。

ホテル名やエリアなどで検索をし、お目当のホテルを見つけたら検索結果一覧の赤枠、価格が「◯◯〜」と記載されているところをクリックしましょう。

クリックすると、サイトごとの宿泊料金が表示されます。ここで各サイトを比較して1番安く予約できるサイトを探しましょう。この場合はHostels.comが1番安い料金で表示されています。そこをクリックすると各予約サイトに飛んでそこから予約をすることができるという流れです。
※ここで表示されている料金にTAXや手数料が含まれていない場合もあります。予約をする際はしっかりと確認しましょう!

②トリバゴ

トリバゴもトリップアドバイザーと同じく宿泊施設に関する料金比較がウェブサイトです。トリップアドバイザーとの違いは、トリップアドバイザーが観光地やレストランなど旅行全般の口コミや料金比較を行なっているのに対して、トリバゴは現時点ではホテルの料金比較のみの取り扱いというところでしょうか。

トリバゴの活用方法はトリップアドバイザーと同様です。お目当のホテルを検索したら「宿泊プラン」をクリックします。するとサイトごとの料金やプランがずらりと出てきますので、ここでどの予約サイトを利用するか決めましょう!

 

こんなに便利なサイトなら最初からホテル料金比較サイトのトリップアドバイザーやトリバゴでホテル探しをしたら?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、両サイトとも検索結果一覧に表示される情報が少ないので、私個人的にはホテルの比較検討にはあまり適さないと思います。あくまでも料金比較サイトは料金の比較がメインのサイトということです。ホテルが決まっていてそのホテルを最安で予約するという時に活用するのがベストだと思います!

まとめ:私のオススメの海外ホテル予約サイトと活用方法

いかがでしたでしょうか^ ^

色々といっぱい書いてしまいましたが、シンプルにまとめると、

STEP1→海外ホテル予約サイトでお目当のホテルを探す

STEP2→ホテル料金比較サイトで最安の予約サイトを探す

STEP3→STEP2で決めた予約サイトで予約を完了させる

こんな流れになるかと思います。

私はついつい手間を惜しんで使い慣れたBooking.comでほぼほぼの予約を完了させてきましたが、この記事を書いたことを機に、トリップアドバイザーやトリバゴのような価格比較サイトは1度チェックするという癖づけをしようかなと思いました^ ^ その方がお得に予約できるので、一手間かける価値はあるかなと思います。

yukinko
私のオススメの海外ホテル予約サイトと活用法はこんな感じです!

STEP1→booking.comでお目当のホテルを探す
→アジア圏のホテル探しはagoda、中華圏のホテル探す時はTrip.comを利用する

STEP2→ホテル料金比較サイトで最安の予約サイトを検索する
→お目当のホテルが決まったらTripAdvisorもしくはトリバゴで最安のサイトを検索する

STEP3→STEP2で決めた予約サイトで予約を完了させる

皆さまのホテル探しの参考になったら幸いです^ ^

3年で200軒以上のホテルに泊まった私が教える、失敗しない海外ホテルの選び方!

2017年12月13日

3年で200軒以上のホテルに泊まった私がおすすめするホテル予約サイトBooking.comの魅力と予約方法!

2017年12月8日










YUKINKO BLOGをご覧の皆さま
いつもありがとうございます。

もしもこの記事が役に立った!気に入った!という方がいらっしゃいましたら、サポートをしていただけたら嬉しいです(≧∀≦)


【Amazonギフト券(Eメールタイプ)】
受取人(ゆきんこ)のEメールアドレスとご支援金額の二箇所を入力するだけです。
●ゆきんこのEメールアドレス:yukinkoblog55★gmail.com
(お手数ですが入力する時は★を@に変えてください。)
●手数料不要、15円から送ることができます!
(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定ですので気になさらないでください)
●匿名で送ることも可能です!

今後も少しでも皆さまにお役立ていただけるような記事をシェアしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします(≧∀≦)



インドでお困りのことはございませんか?


自分の知識や経験が誰かの役に立ち、誰かの経験や可能性を広げることに繋がったら最高に嬉しい。インドへ移住して2年、今後は大好きなインドで様々なサービスを提供していきます。インド旅行に不安がある方、サポートを必要とする方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!

LINEでもお問い合わせを受け付けております!お気軽にどうぞ!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドで旅行会社を設立。eビザ代行、オーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービスを提供!