*お知らせ*
インドでオーダーメイドツアーや空港ピックアップなど旅行に関するサービスやその他のサービス提供も始めました!お気軽にお問い合わせくださいね!

私が訪れた63ヶ国、世界一周ルート大公開!

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドでオーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービス提供も開始!


“世界一周をしよう”

そう思い立ってから出発までに色々なことを考え、悩み、迷うことと思います。
私もそうでした。なにをするにもわからないことばかり。
そんな方へ、私の経験が少しでも役立つ情報になると幸いです(≧∀≦)

本日のテーマ
世界一周のルート

私は889日間で63か国の国々を訪れました。
今日は参考までにその全ルートを紹介させていただきたいと思います!

私の旅期間が長くルート紹介がボリューム満点になってしまうので、このテーマは二部構成でお話したいと思います。

第一部:ゆきんこの世界一周全ルート(←今はここ!)
第二部:ルートを決めるとき考慮すべきこと

世界一周のルートを決める時に考慮すべき3つのこと!

2017.10.31

ゆきんこの世界一周ルート


※画像はbeenというアプリを使用(アプリに関しては今後執筆予定!)。オレンジ色に塗りつぶされた国が私が訪れたことのある国で、これは世界一周中以外に訪れた国も入っています(69ヶ国、2017年10月時点)

ゆきんこ世界一周詳細
期間:2013/11〜2016/08

訪れた国:63ヶ国

訪れた都市:350都市以上

世界一周スタートの地

私の旅の前半は半年に1度一時帰国をしなければいけないという制約がありました。
期間中何度か日本を経由してまた世界一周の続きをするという少し変則的な動きになったので、ルートは正直ぐちゃぐちゃです笑

でも、当初の予定にはなくても、大切な人の結婚式とか、通院のためにとか、なにかしらの理由で世界一周中に日本へ一時帰国する人も多くいます。そして私が知る限り、一時帰国を挟まずともキレイに無駄なく世界一周をぐるりとしている旅人はほぼいません。旅中に行きたいところが増えるからです( ̄▽ ̄;)

つまり、ルートはあくまでもざっくりの予定であって、決めたところできっと途中で変わるのでそんなに悩む必要はないですよ!というのが世界一周を経験した後の私の考えです。が、やはり予算や期間の制限の中で旅行に出られる方も多くいらっしゃると思うので、私のルートも参考にしていただけたら嬉しいです♡

yukinko
ゆきんこのざっくりルートはこんな感じだよ!
(START)中米→南米→日本→アジア→ヨーロッパ→日本→中東→アフリカ→日本→東南アジア→南米→中米→北米→アジア→日本(GOAL)

 

エリアごとの訪問国数と滞在期間

①中南米:9か国、130日間

②アジア&ヨーロッパ:23か国、162日間

③中東&アフリカ:14か国、123日間

④東南アジア:5か国、96日間


⑤南米:7か国、178日間

⑥中米:4か国、34日間

⑦北米:2か国、33日間

⑧アジア:6か国、128日間

※2回訪ずれた国もカウントしています。

 

移動経路と各国滞在日数

①中南米:9か国、130日間

日本→メキシコ(合計24日間)→キューバ(8日間)→メキシコ②→グアテマラ(合計19日間)→ホンジュラス(2日間)→グアテマラ②→エクアドル(12日間)→ペルー(13日間)→ボリビア(11日間)→チリ(合計22日間)→アルゼンチン(合計21日間)→チリ②→日本

yukinko
半年後の一時帰国は決まっていたのにペース配分がわからずに気の向くままに旅した結果、行く予定だったブラジルやコロンビアに行けずにタイムオーバー。でも4ヶ月で中南米のある程度の国をすべて回ることは可能だと思うし、行きたいところを絞れば2ヶ月でもいけると思うよ!

②アジア&ヨーロッパ:23か国、162日間

日本→中国(27日間)→モンゴル(8日間)→ロシア(14日間)→エストニア(2日間)→ラトビア(2日間)→リトアニア(5日間)→ポーランド(5日間)→チェコ(3日間)→ハンガリー(5日間)→クロアチア(8日間)→ボスニア・ヘルツェゴビナ(3日間)→クロアチア②→モンテネグロ(2日間)→アルバニア(2日間)→マケドニア(4日間)→ギリシャ(11日間)→ブルガリア(3日間)→イタリア(14日間)→バチカン市国(半日間)→スペイン(12日間)→モロッコ(21日間)→スペイン②→ポルトガル(3日間)→フランス(3日間)→ドイツ(3日間)→日本

yukinko
ヨーロッパは物価の高い北欧を避け、東ヨーロッパを中心に各国ほぼ数日でサクサク駆け抜けた感じだよ!シェンゲン協定のルール(※1)があるから焦ってまわった気がする。モロッコはアフリカ大陸だけど、スペインからフェリーですぐに行けちゃうし、ヨーロッパの一部としてルートを組んだ方がスムーズだよ!
※1:シェンゲン協定はヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定。加盟国間はパスポートにスタンプをもらわなくとも自由に出入りができる。ただし加盟国に滞在できるのは”あらゆる180日の期間内で最大90日間“といルールがあるので注意が必要。

③中東&アフリカ:14か国、123日間

ヨルダン(7日間)→エジプト(20日間)→スーダン(4日間)→エチオピア(20日間)→ケニア(4日間)→タンザニア(19日間)→マラウイ(6日間)→ザンビア(5日間)→ジンバブエ(1日間)→ボツワナ(2日間)→ナミビア(9日間)→南アフリカ共和国(合計8日間)→レソト(3日間)→南アフリカ共和国②→マダガスカル(13日間)→南アフリカ共和国③→日本

yukinko
アフリカ大陸縦断(東アフリカ)はすべて陸路で4ヶ月間かかったけど、行くところを厳選してダッシュで南下すれば2ヶ月間でも十分可能だとは思う!交通事情があまりよくない北部の方の国は夜行バスが走っていなかったり、すべての移動にかなり時間がかかるから急いでいれば潔く飛行機もありかなとは思う。

④東南アジア:5か国、96日間

ベトナム(合計21日間)→タイ(合計41日間)→ラオス(11日間)→カンボジア(7日間)→タイ②→ミャンマー(15日間)→タイ③→ベトナム②→日本

yukinko
気を抜いたらいつまでもいてしまいそうなぐらい物価も安く居心地がいい東南アジア。中南米やアフリカと比べはるかに難易度が低く、世界一周までとはいかなくてもバックパッカーデビューをするならやっぱりこのあたりがベストかもって思う!

⑤南米:7か国、178日間

日本→アルゼンチン(27日間)→チリ(12日間)→アルゼンチン②→ウルグアイ(半日観光)→アルゼンチン③→パラグアイ(6日間)→ブラジル(24日間)→(アメリカ横断)→エクアドル(22日間)→コロンビア(約44日間)→ベネズエラ(43日間)→(キューバへ…)

yukinko
2度目の南米。1度目に時間がなくて行けなかったところを回った追加ルート。南米は日本からのフライトが高いからなるべく1度で行き尽くすことをオススメします!笑

⑥中米:4か国、34日間

→キューバ(14日間)→メキシコ(13日間)→ベリーズ(2日間)→グアテマラ(5日間)→メキシコ②→

yukinko
こちらも追加ルートの延長。どうしてももう1度キューバに行きたい!という気持ちだけで決めたルート。旅人ってわがまま笑

⑦北米:2か国、33日間

アメリカ(30日間)、カナダ(3日間)

yukinko
北米といっても、アメリカは南米旅行中にブラジルから飛んで、アメリカ横断後またすぐに南米大陸のエクアドル戻り、カナダもものすごく思いつきでメキシコから飛んでナイアガラの滝を見に行ったぐらい。全然ルートの参考にならない笑

⑧アジア:6か国、128日間

→中国(8日間)→タイ(20日間)→インド(70日間)→ネパール(14日間)→インド②→スリランカ(15日間)→日本

yukinko
タイのソンクランに行こう!その前に中国寄っちおう!という感じで決めたルート。インドは気に入り過ぎて気づけば70日間も滞在していた。よい子はマネしないように笑

 

これが私の全ルートです。
長くなってしまいましたがお許しください、なんせ2年9ヶ月ですから(*゚▽゚*)

 

冒頭にも書きましたが、ルートは旅に出てから確実に変わります。ある程度のルートはなんとなく頭の中に描いていた方がいいとは思いますが、よほど期間に制限があるとか、世界一周航空券を購入するという以外は本当にざっくりでいいのかなと思います。

 

じゃあそのざっくりはどうやって決めたらいいの?

 

そのお話は第二部のお話になります。
よければそちらもご参考くださいね!!

世界一周のルートを決める時に考慮すべき3つのこと!

2017.10.31










インドでお困りのことはございませんか?


自分の知識や経験が誰かの役に立ち、誰かの経験や可能性を広げることに繋がったら最高に嬉しい。インドへ移住して2年、今後は大好きなインドで様々なサービスを提供していきます。インド旅行に不安がある方、サポートを必要とする方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!


2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドでオーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービス提供も開始!