*お知らせ*
インドでプライベートツアーや列車チケット手配代行など、旅行に関する様々なサービスを提供しております。お気軽にお問い合わせくださいね!

【NEW】eツーリストビザの代行サービスも開始しました!

デリー・インディラ・ガンディー国際空港、ターミナル3→1、ターミナル3→2の移動方法!

ABOUTこの記事をかいた人

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドでオーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービス提供も開始!


北インドの玄関口首都デリーのインディラ・ガンディー国際空港はターミナル1〜3まで3つのターミナルがあります。

 

主に、

ターミナル1(T1)→国内線

ターミナル2(T2)→国内線

ターミナル3(T3)→国際線、国内線

となっています。

 

色々なケースが考えられますが、乗り換えが必要な方は簡単に言うとこんなケースです。

・国際線で到着(ターミナル3)→国内線へ乗り換え(ターミナル1orターミナル2)
・国内線で到着(ターミナル1orターミナル2)→国際線へ乗り換え(ターミナル3)

国際線から国内線へ移動する方、国内線から国際線へ移動する方は、その航空会社の発着ターミナルによってはターミナルの移動をしなければいけないということです。

どのターミナルに到着し、どのターミナルから出発になるのか、乗り換えがあるのであれば、ターミナル間の移動が発生しないのかどうか、まずはご自身の航空券をしっかりと確認してください。

本日のテーマ
インディラ・ガンディー国際空港のターミナル3→1、ターミナル3→2の移動方法!

インディラ・ガンディー国際空港のターミナルの場所

インディラ・ガンディー国際空港のターミナルの位置関係はこのようになっています。

国際線のターミナル3と一部の国内線が就航しているターミナル2は隣り合っています。国内線が就航しているもう1つのターミナル、ターミナル1は他のターミナルから約8kmほど離れたところにあります。

このあと各ターミナル間の移動方法について書きますが、この位置関係をご覧いただいて想像がつく通り、

◆ターミナル3→ターミナル1間の移動→シャトルバスorタクシー
◆ターミナル3→ターミナル2間の移動→徒歩

このようになります。

ターミナル3→ターミナル1間の移動

日本からデリーへの到着便はインディラ・ガンディー国際空港のターミナル3へ到着します。

▼入国審査や空港施設に関する記事はこちらから

デリー・インディラ・ガンディー国際空港の入国審査と移動前に空港内ですべきこと!

2018年9月27日

ターミナル3→ターミナル1へ

ターミナル3からターミナル1へは約8kmほどの距離なので移動はシャトルバスかタクシーでということになりますが、ここではインド初心者の方でも無難に移動できるシャトルバスでの移動についてお伝えします。タクシーはトラブルが起こる可能性があり、初めての方にはハードルが高く私はオススメしません。

▼ターミナル3の到着ロビーから外へ出ると、このように柱に番号が振ってあります。

到着ロビーを背にして右方面が数字が小さく、左方面が数字が大きくなります。

▼ターミナル1行きのシャトルバスは11番の柱のところから出ています。

▼11番の柱の前でシャトルバスを待ってください。

注意
シャトルバスは危険だとか、シャトルバスは渋滞で時間がかかり過ぎるとか、今日はもうシャトルバスは運行していないとか、とにかくなんかしらの理由をつけてターミナル1まで車で連れて行ってあげると声をかけて来る人には絶対についていかないこと!!

ターミナル移動のシャトルバスはオフィシャルですし、他の乗客もたくさん利用するので1番安全です。また、航空券を持っていれば乗車無料、もしくは支払ったとしても運賃は25Rs(約40円)です。タクシーでオンリー20ドルでいいよ!オンリー30ドルでいいよ!はそもそも比較対象にもならないほどの法外な料金です。必ずシャトルバスを待ってください。

▼シャトルバスについて

●シャトルバスは航空券を持っている場合は乗車無料ですが、どうやら乗車前に到着便の半券と出発便のeチケットを提示してシャトルバスのチケット(この写真で言うクーポン)を発券してもらう必要があるようです。私は未確認なので申し訳ないのですが、シャトルバス乗り場近くにそのカウンターがないか探してみてください。もしも見つからなかったとしても運賃は25Rs(約40円)です。事前にチケット購入の必要はなく、バス車内にてチケット係の人が回収にきますのでその場で支払えば大丈夫です。

●バスの頻度は20分に1本です。

●所要時間は約20分です。(道路状況による)

注意
インドの空港は空港内に入る時に航空券と身分証(パスポート)の提示が必要となります。出発時間よりもかなり前に空港に到着すると空港内にいれてもらえない場合があります。もしも国際線の到着から国内線の出発まで5時間以上の空き時間のある方は、ターミナル3の到着ロビーから出ずにお待ちいただくことをオススメします。ターミナル1に着いても中に入れず空港外で待つしかないということになるかもしれません。

ターミナル1→ターミナル3へ

ターミナル1からターミナル3への移動も基本的には同じです。到着ロビーを出てシャトルバス乗り場を探してください。

●ターミナル1からターミナル3へのシャトルバスは10分に1本運行しています。

●あまりないケースかと思いますが国内線から国内線(ターミナル1からターミナル2)へ移動される方もこのシャトルバスに乗車してください。

●ここからはDelhi Aerocity(デリーエアロシティ)というエアポートメトロの駅までのバスも出ていますので、間違えずに乗車してください。

ターミナル3→ターミナル2間の移動

ターミナル3→ターミナル2間の移動は徒歩となります。所要時間は10分程度かと思います。

ターミナル3→ターミナル2へ

▼ターミナル2は柱の番号が大きい方面にあります。

到着ロビーを背にして左側、KFCがある方面へ進んでください。

ターミナル2→ターミナル3へ

ターミナル2の出口を出たらMetroの案内表示があります。メトロはターミナル3から出ているのでそれにしたがって歩いてくるとターミナル3へ到着します。おそらく迷うことなく歩いてこれると思います。

ちなみにターミナル3に表記されていたターミナル2の就航便です。

2社ともインドのLCCですが、国内線は航空会社と目的地によってターミナル1と2と3に分かれているようですので、しっかりとご自身のeチケットを確認してスムーズにターミナル移動ができるようにしましょう!

ターミナル3到着&出発だったらラッキーですね!
逆にターミナル移動が煩わしければターミナル間の移動の必要がないフライトを選択するというのも1つかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

最後にもう1度注意事項をお伝えします。

ターミナル3→ターミナル1の移動はシャトルバス、ターミナル3→ターミナル2の移動は徒歩、それ以外は選択しないということです。タクシーの運転手やなんだかわからない人は完全に無視して絶対に交渉、乗車をしないでください。

みなさんが安全にターミナル間の移動ができますように(≧∀≦)











YUKINKO BLOGをご覧の皆さま
いつもありがとうございます。

もしもこの記事が役に立った!気に入った!という方がいらっしゃいましたら、サポートをしていただけたら嬉しいです(≧∀≦)


【Amazonギフト券(Eメールタイプ)】
受取人(ゆきんこ)のEメールアドレスとご支援金額の二箇所を入力するだけです。
●ゆきんこのEメールアドレス:yukinkoblog55★gmail.com
(お手数ですが入力する時は★を@に変えてください。)
●手数料不要、15円から送ることができます!
(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定ですので気になさらないでください)
●匿名で送ることも可能です!

今後も少しでも皆さまにお役立ていただけるような記事をシェアしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします(≧∀≦)



インドでお困りのことはございませんか?


自分の知識や経験が誰かの役に立ち、誰かの経験や可能性を広げることに繋がったら最高に嬉しい。インドへ移住して2年、今後は大好きなインドで様々なサービスを提供していきます。インド旅行に不安がある方、サポートを必要とする方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!

LINEでもお問い合わせを受け付けております!お気軽にどうぞ!

友だち追加

7 件のコメント

  • 初めまして、斉藤と申します。
    とても参考になる情報をありがとうございます。
    質問があります。私1月にデリーに行く予定です。宿泊はairbnbで予約しました。宿主に送迎お願いしたところ、プリペイドやUBERを使うと安いよとの事でした。ネットでいろいろ調べたのですが空港でUBERを利用できるかに関する有効な情報が見つかりませんでした。
    空港でUBERを利用することはできるでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • 斎藤さん

      はじめまして!

      空港でUberを利用することは可能です。
      ただしデリー空港はフリーWi-Fiがありませんので、ご自身でインターネットが使える環境であれば、ということにはなりますのでご注意ください。

      • ご返信ありがとうございます。
        詳しく教えてください。
        私の到着時間が深夜になるのですが、深夜でもUBER は利用できますでしょうか?あとターミナル3までUBERの車が入ってきてくれるのが心配です。この2点に関してはいかがでしょうか?
        重ねての質問でお手数おかけして申し訳ございません。

        • 斎藤さん

          深夜でも利用できます。
          ターミナル3まで入って来てくれます。空港出口を出て3レーン目(1番奥のレーン)に入って来ます。
          Uberを呼ぶ際に乗車場所がどの辺なのか選ぶところがあるのですが、それを選んだとしても理解していないドライバーさんが多く、
          ターミナル3の乗車場所は広いので合流が難しいです。合流できない場合は近くにいるインド人に頼って電話をかけてもらった方がいいかと思います。
          深夜のプリペイドタクシーはオススメできませんので、Uberで頑張ってドライバーさんと合流してくださいね!!

          • 現在仕事でグルガオンに滞在しています。

            11月末に日本から到着した時、T3出て右手奥の立体駐車場のグランドフロアがUberとOlaの専用乗り場になっていました。
            呼んだ運転手がここにちゃんと来られるのか怪しいところはインドですが、以前よりはわかりやすくなったと思います。
            (以前T1で何度チャレンジしてもUberの運転手が乗り場に来られなかった経験あり)

            ちなみにこの時はホテルの送迎車利用でUberは使いませんでしたので、実際にちゃんとここから乗れるのかまでは確認していません。
            何かの参考になれば。

          • うちうぢんさん

            こんにちは!

            UberとOlaの乗車乗り場なんてあったんですね!
            今まで利用したことがありませんでしたが、次に空港へ行く際に確認をして記事に追記したいと思います!
            貴重な情報を頂戴しましてありがとうございました( ^ω^ )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。 パソコン1台で収益をあげながら、いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、自由に世界中を飛び回れる、そんな最強の自由人を目指して奮闘中!現在は旅やインドに関する情報を発信しながら、大好きなインドでオーダーメイドツアーなどの旅行サポートサービス提供も開始!