特殊な場所でなければ基本的には世界中1年中どこでも旅行をすることはできると思いますが、もしも選択することが可能であれば1番コンディションのいい“その国・その町のベストシーズン”に訪れたいと思うものです。
季節や時期によって見れる景色が違うところはもちろんのこと、そうでない場合でも、暑すぎる、寒すぎる、雨が多いなど、その地のコンディションは旅行のしやすさにも大きく影響をすると思います。選択可能な場合は選択を、そして選択ができない場合でも訪れる場所の気候や気温を知って、できる範囲の対策をした上で訪れた方が旅行が快適になるのかなと思います。今回の記事が参考になったら幸いです^ ^
インドはとても広いので場所によって気候や気温も大きく違います。ですので「この時期のインドはこうだ!」と一言では言えないのですが、今日はインドを訪れる旅行者の多くが訪れるであろう北インド(デリー、アグラ、バラナシなど)を中心に旅行のベストシーズンや気候についてお話したいと思います。
注:特にエリアの記載がない場合、基本的には北インド(デリー、アグラ、バラナシなど)について書いていると思ってください!
目次
インドの季節について
インドの季節は以下のようにざっくり3つに分かれています。
4月〜6月→暑季
7月〜9月→雨季
10月〜3月→乾季
4月〜6月→暑季
3月末ぐらいから徐々に気温が上昇して、4月に入るとインドの夏が始まります。特に5〜6月は1年の中でももっとも暑い時期です。デリーなどの北インドでも40度近くまで気温は上昇し、ジャイプールやジョードプルなどのラジャスタン州では40度を超える酷暑となります。バンガロールやチェンナイなど南インドでは40度を超えるほどの気温にはなりませんが、この時期暑さをしのぐなら標高が高いカシミール地方のレーや西ベンガル州のダージリンなどがオススメです。
7月〜9月→雨季
雨季は南インドから始まり徐々に北上、北インドは7月ぐらいから雨季が始まります。暑季に比べると多少気温は下がりますが、湿気が高くなり蒸し暑く感じます。私は雨も湿気も大嫌いですが、雨が降ると気温が下がるのでインド人は喜びます。
インドの雨はどちらかと言うとスコールのような雨で、1日中降り続くというようなことはあまりありません。インドの中でも降水量が多いと言われているムンバイなどは旅行に影響があるレベルかもしれませんが、デリーなど北インドではそれほど大きな影響はないのかなと個人的には思います。ただ、インドは整備されていない道も多く、雨が降って道がドロドロになってしまう場所が多くあったり、水はけも悪いので大きな水たまりができていたり、このぐらいの雨でこんなコンディションになる?というぐらい道がくちゃぐちゃになります。泥はね覚悟です笑
10月〜3月→乾季
10月はまだまだ気温は30度を超える日もあるので、日本で言うとまだまだ真夏という感じです。11月に入ると徐々に気温が下がり、12月〜1月になると冬です。北インドのデリーなどでは最高気温は20度前後ですが、最低気温は0℃まで下がることもあり、朝晩の寒暖の差が激しいです。おそらく北インドの12〜1月は”インド=暑い”というイメージを覆されるぐらい寒く、ある程度の防寒が必要な時期です。南インドはその時期でも最高気温30度前後、朝晩でも20度前後ですので過ごしやすい時期となります。いずれにしても一般的には暑さの和らぐこの時期がインド旅行には最も良いシーズンになります。
インドを訪れる際に注意が必要な時期
5〜6月(酷暑)
この時期は1年で1番暑い時期です。本当に本当に暑いです。特にピンクシティと呼ばれる人気の観光地ジャイプール、ブルーシティと呼ばれるジョードプルなどがあるラジャスタン州は、日中は連日40度を超える気温になります。私はこの時期ジャイプールを観光していて、インスタ計測ですが最高47度を経験しました笑
この時期は暑さ対策が必要となります。暑さが苦手な方は特に!暑さで日中は長く外出できないと思いますので、余裕を持った旅行スケジュールを組まれた方がいいと思います^ ^ 塩分チャージなどを持参されるのもいいかなと思います。
10月末〜11月(大気汚染)
そもそもインドの空気は日本と比較してまったく良くないですが、この時期は別格です。雨期が終わって冬に向かって気温の低下する10月頃から大気汚染が特にひどくなります。毎年この時期に行われるヒンドゥー教の祝祭ディワリ(Diwali)が大きく影響していて、このお祭り時期はいたる所で花火や爆竹が大量に使用され、それによって大気汚染が一気に加速するのです。
毎年この時期は、不要不急の外出を控えること、外出時にはマスクを着用すること、屋内では空気清浄機等を使用すること、などと外務省から大気汚染に関する注意喚起が出されます。短期の旅行では人体に影響するレベルではないとは思いますが、喉の弱い方は特に注意が必要ですし、質のいいマスクも必須だと思います。
12月〜1月(霧)
この時期、北インドに限ってかもしれませんが、朝晩霧が発生する確率が非常に高いです。早朝はあたりが真っ白で何も見えない、というぐらいの本気の霧です。朝晩は基本的にホテルにいる時間ですし観光には特に影響がないように思いますが、この時期はこの霧の影響で通常時でも遅延の多いインドの列車の遅延が特にひどくなります。インドの列車旅を計画される場合は余裕を持ったスケジューリングが必要です。
私が思うインド旅行のベストシーズン
最後にインド在住(デリー)の私が思う北インド旅行のベストシーズンについて書きたいと思います!
1番最高だと思う時期
ズバリ2月&3月!!
1月もベストシーズンと言えばそうですが、1月だとまだまだ少し寒すぎるかなと思います。私は寒いのが苦手なので余計にそう思うのかもしれませんが、2月&3月が暑すぎず寒すぎず1番心地よく観光ができる時期かなと思います。そして朝晩の霧も落ち着いてきますので列車の遅延も冬の時期よりは少なくなりますし、列車旅の計画も立てやすいです。
できれば避けたい時期
私はインドに住んでいますが、先ほど挙げた“インド旅行に注意が必要な時期”から、以下の2つの時期はできればインド国外に逃亡したいなと密かに思っています笑
【5〜6月(酷暑)】
もう本当に暑いです。日中は暑くて暑くて長く外にはいられないと思います。でも、暑さの厳しい日中はホテルに避難、エアコンの効いた部屋で休憩をして、朝と夕方を観光時間にするという工夫はできるので諦めないでくださいね!笑
【10月末〜11月(大気汚染)】
気温的には比較的過ごしやすい時期にはなってきますが、先ほども書いた通り大気汚染が1番ひどくなる時期です。慣れていない人は喉がやられてしまうかもしれません。割と本気のマスクは必須かなと思います。
インド旅行にオススメな月ランキング
インド歴2年半の私が勝手にランキングします笑
1位:2月&3月(気温がベスト)
3位:4月(少し暑くなってくるけどまだ大丈夫)
4位:12月&1月(朝晩の寒さ、霧、日中は過ごしやすい)
6位:7月、8月、9月(暑い、雨)
9位:10月&11月(大気汚染が酷い)
11位:5月&6月(とにかく暑い)
ただ、私が最初にインドに訪れたのも酷暑と言われる時期で超オフシーズンでしたし、インドに住んでどのシーズンも2周ほど経験しましたが、インド旅行ができない時期はありません。
ストレスフリーか多少不便があるか、の差です。
まとめ
幸いなことにインドは広く気候も色々と違いますので、寒いのが苦手な方が12〜1月ぐらいにインドを訪れるのなら、年間を通して気温が高い南インドを訪れたり、暑いのが苦手な方が5〜6月ぐらいにインドを訪れるのなら、インド北部のレーなど標高の高く涼しいエリアを訪れるなど、季節によって旅のアレンジができるのも広いインドならではの特権だと思います。
もちろんインドを訪れる時期を選択・調整できるのならベストシーズンに訪れる方がいいに決まっていますが、その時の状況でインドを楽しむか楽しまないか、どんなインド旅行にするかは自分次第です。
結局はどの時期に訪れてもどんなインド旅行にするかは自分次第。
どんな気候・気温・状況でも楽しめる人は楽しめる。旅とはそういうものです。
みなさまのインド旅行が素敵なものとなりますように…( ^ω^ )
コメントを残す