Crazy in travel

ーなぜこんなにも旅がしたいのかー

 

 

はじめまして、ゆきんこです。

Yukinkoblogをご覧いただきありがとうございます。

こちらでは私の自己紹介を兼ねて今の生活に至るまでの経緯などをお話をさせていただきます。

xx 自己紹介 xx

ゆきんこ/旅ブロガー、ライター・Yukinko/Travel Blogger,Writer

札幌生まれ、札幌育ち。

10年越しの夢を叶え201311月から世界一周ひとり旅へ。29ヶ月で63か国、350か所以上の都市を訪れて20168月に帰国。潔癖症、虫嫌いのヘタレバックパッカーにも関わらず、世界一周終了後翌月よりインドへ移住。

現在はブログ運営をしながら”世界中どこでも生きていける力”を身につけるべく奮闘中。

 

xx ゆきんこが目指すライフスタイル xx

 

パソコン1台で収益をあげながら、

いつでも行きたい場所に行ける、住みたい場所に住める、ワクワクを求めて自由に世界中を飛び回れる。

そんな最強の自由人に。

 

xx ゆきんこの歴史 xx

▼ゆきんこ22歳:転機はハワイ旅行▼

特に夢や目的もなく、でも毎日それなりに楽しくテキトーに過ごしていた私は、とある場所でたまたま見かけたグアムのコンドミニアムのポスターをきっかけに仕事を辞めプチ海外生活をしてみることを決意。1ヶ月の滞在を条件に友人4人を口説いて向かった先はいろいろあってハワイ。それまで34日の韓国旅行しか経験がなかった私にとっては初めての海外長期滞在。すべてが新鮮で刺激的でカルチャーショックを受ける。

“他の国はどんな感じなんだろう?”

まだ見ぬ世界への好奇心が芽生えた瞬間だった。世界中の国に行こう!その時そう心に決めた。

 

▼ゆきんこ26歳:オーストラリアでワーホリ▼

 

ハワイで世界中の国に行く!なんて思ってしまった私が最初に考えたのは英語を身につけること。英語ぐらい話せなきゃ海外旅行なんてできない、外国人の友達もできない、そう思って決めたのはオーストラリアへのワーホリ。が、滞在中ろくに働かず現地でできた日本人の彼氏と仲良くAUS国内旅行を散々した結果、1年で貯金が底を尽きて帰国。もちろん英語も身に付かず、世界旅への第一歩として行ったはずのワーホリで、目的である英語とお金、どちらも手に入れることなく終了。のちに奇跡のワーホリとネタにされることになる。

 

▼ゆきんこ27歳:初めての旅本に背中を押される▼

世界中の国を見てみたい!なんて思ったはいいけど、そんなこと本当に実現できるんだろうか。とても非現実的でとんでもないことを思いついてしまったような気がして不安だった時、たまたま入った本屋さんで目に飛び込んできた本。

世界一周しちゃえば?

この言葉に心が軽くなる。

深刻に考える必要なんてない、世界なんて普通に一周しちゃえばいい。

 

▼ゆきんこ27歳:某大手広告会社へ就職、初の営業職に就く▼

世界一周への固い意志はあるもののワーホリで全財産を使い切ってまったくお金のないゆきんこ。働く!お金を貯める!貯まったら世界一周の旅に出る!そう決めて再就職をする。目標は3年間で300万円を貯めること。31歳には絶対に出る!そう決めてサラリーマン生活がスタート。その後この仕事にどハマりして予定よりも3年長く在職。

 

▼ゆきんこ34歳:ゆきんこついに世界一周へ出発▼

201311月、世界中の国に行く!ハワイでそう決めてから12年後、ついに夢を叶えたゆきんこ。メキシコから世界一周スタート。

やっと叶えた夢、ずっとしたかった世界旅、知らない世界にワクワクとドキドキが止まらず、世界って最高ー!なんて思う毎日。

気づけばそんな日々が1年以上経過したあたりからなんとなく頭の中にあった疑問が、時間を追うごとに大きくなっていた。

旅で出会った友達が帰国していくのを見届ける度、世界一周終了!帰国!なんていう知らせをFacebook見る度、

 

私が世界旅に満足する日はいつだろう?

 

そもそももう旅を終わりにして帰国しよう!って思う日が来るのだろうか?

その日がまったくイメージできなかった。

もう旅に出て2年も経とうかかとしているのに全然衰えない旅欲に、私は悟った。

 

このままでは旅欲よりも資金が先に尽きる。

 

私の旅は世界一周のために貯めた資金を消費していくという旅だった。だから旅資金が尽きた時が旅の終わり、そういう旅。それが普通だと思っていたし、長く働いた分当初の予定よりも多くの旅資金を貯めた私は、旅欲より資金が先に尽きる未来なんて想像をしていなかった。資金が尽きる前に自分の意思で、満足をして旅を終えるだろうと思っていた。

旅に出る前の私は知らなかったから。

 

こんなにも世界がキラキラしていて、こんなにも刺激的で、こんなにも魅力的で、こんなにも素晴らしいことを。

自分がいつまで旅を続けるかなんてわからない。

あと1年、2年?行きたい場所全部に行けたら?

わからない。

もしかしたら一生放浪生活をするかもしれない。

 

もう、消費するだけの旅は終わりにしよう。

今すぐにやめなくても、数ヶ月後にやめなくても、まだしばらくは旅が続けられる。でもいくら節約旅を続けても近い将来必ず終わりがやってくる。

 

私の旅はいつも自由だった。

 

旅のルートは自分の”行きたい”の気持ちに従って決めた。

移動したければバスに乗って次の町を目指すし、その場所が気に入れば何日でも滞在する。すべては自分次第。自由気ままになんでもできた。

ただし、限られた資金の範囲内で。

会社を辞めて、夢を叶えて、世界中を旅して、まわりのみんなは”自由でいいね”って言ってくれたけど、そして自分でも”自由人”なんてカッコつけて言っていたけど、私は本当の意味で自由ではなかった。

 

お金の自由がなかった。

 

本当の意味での自由を目指そう。

 

いつでもどこでも行きたい時に行きたい場所に。

そのために場所も時間も選ばない仕事を始めよう。

パソコン1台でどこででもお金が稼げる人になろう。

 

 

自由に生きるために。

 

▼ゆきんこ37歳:2016/08 世界一周、一旦終了▼

期間:2013/112016/08(※一時帰国期間を除く世界一周期間29ヶ月)

訪れた国:63カ国(350都市以上)

 

xx 世界一周後のゆきんこ xx

2016/09:インド移住▼

 

再スタートの地をインドに決め移住。

 

▼2016/10-12:インド人経営のホステルで住み込み従業員▼

 

デリー到着後すぐに開始した家探しがうまくいかず滞在中のホステルのオーナーに相談したことがきっかけでそのままそのホステルで住み込み従業員をすることに。すぐにタージマハルのあるアグラへ移動。毎日レセプションに入り、ブログを書き続けながら、最初の目的だった英語力アップは従業員や宿泊客との会話で学ぶ。

 

▼2017/2-3:タビイクinインド引率スタッフ▼

 

1人旅ができる旅人を増やす”・”背中を押す”という活動をしているタビイクと、自分の旅経験から“旅人をサポートしたい”・”応援したい”という私が出会い、新米バックパッカーを現地でサポートするタビイク引率スタッフを始める。

 

▼2017/04:マレーシア、ジョホールバルへ視察ステイ▼

 

友人の好意に甘えマレーシアのジョホールバルにある友人宅で1ヶ月弱の滞在。長期ステイ先の選択肢を広げるため、マレーシアの可能性を探る。

 

▼2017/05-06:フィリピン、セブ島へ語学留学▼

 

月間5PV以上のブロガー無料招待枠でセブ島のサウスピークという語学学校に留学。人生で1番勉強した8週間(※無料招待は4週間)。1日の平均勉強時間は10時間以上。在学中に留学体験記事を執筆。

 

▼2017/08-09:タビイクinインド引率▼

 

▼2017/09~インド、グルガーオンのシェアハウスに住み始める▼

 

xx これからのゆきんこ xx

▼現在の活動▼

ブログの運営:アクセス数UP、広告収入を上げる取り組み

タビイクの引率スタッフ(春、夏、年末)

▼これからの目標▼

まずは1ヶ月のブログ収入10万円。

ブログだけで10万円稼げるようになったらできる範囲で自分の旅もまたスタートさせる。

もっともっと安定的に稼げるようになったら2度目の世界一周の旅に出る。

▼今後の予定▼

ブログ強化

経験の棚卸し、情報の整理をして、役に立つ情報をたくさん発信していく。

その取り組みと並行してやりたいと思っていることを少しずつ前に進めていく予定。インドでやりたいことがたくさんある。次の旅で挑戦したいことがある。未来ノートがやりたいことでいっぱいだから、実現を目指して進み続ける。

 

▼最終的な目標▼

世界中を旅しながら自由に生きること

 

xx ゆきんこが今まで訪れたことのある国 xx

アジア
インド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、台湾、ネパール、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モンゴル、ラオス、韓国、中国
ヨーロッパ
アルバニア、イタリア、バチカン市国、エストニア、ギリシャ、クロアチア、スペイン、チェコ、ドイツ、ハンガリー、フランス、ブルガリア、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル、マケドニア、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、ロシア
中東
ヨルダン
アフリカ
エジプト、エチオピア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、タンザニア、ナミビア、ボツワナ、マダガスカル、マラウイ、モロッコ、レソト、南アフリカ
北中米
アメリカ、カナダ、キューバ、メキシコ、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、コロンビア、チリ、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア
オセアニア
オーストラリア

※69カ国(2017/10時点)

 

xx 世界一周中の記録 xx

▼2014/05〜2014/09 :ロシア→ポルトガル、ユーラシア大陸横断達成

 

▼2014/11〜2015/02:エジプト→南アフリカ、東アフリカALL陸路による縦断達成

 

▼2015/10:サンフランシスコ→ニューヨーク、キャンピングカーによるアメリカ横断達成

 

xx ゆきんこブログ xx

▼旅行情報&インド情報ブログ

yukinkobog(当ブログ)

▼雑記ブログ

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

230記事+現在も継続中。にほんブログ村の”インド”カテゴリーにて1位(2017/11時点)

▼世界一周ブログ

ゆきんこついに世界一周だっ!!(世界一周ブログ)

※現在は更新終了。合計1139記事執筆、にほんブログ村”世界一周”カテゴリーにて1位を獲得

 

xx ゆきんこのイベント xx

 

世界一周後にお話を頂戴して地元札幌と大阪でトークイベントをさせていただきました。

機会があれば今後も自分の経験や情報をお話させていただければと思いますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

ゆきんこがお話できること
●世界一周の経験(ルートの決め方、持ち物、費用、旅アプリ、絶景、食事など旅行に関する様々なこと)

●インド移住の経験(インドの治安、インド旅行ルート、食事、列車などインドに関する様々なこと)

 

▼イベント、執筆、広告掲載などゆきんこへの仕事の依頼はこちらから▼